2年前の今日。
広島市安佐南区八木3丁目に住んでいた
我が家は生活が一変しました。

夜中、3時半頃。
マンション1階の我が家の郵便受けから
土砂が流れ込んで来ました。
ベランダ側の用水路は氾濫。

父ちゃんは夜勤で不在。

何が何だかわからないまま
とにかく先代犬のさくら♀を抱え
インコのミルキィを小さな箱に入れて
2階のベランダから下ろして貰った
救助ハシゴを登って上階へ避難しました。
とにかく、着の身着のまま。

母ちゃんが
さくらを守らなきゃ。
ミルキィを守らなきゃ。

必死でした。


自宅は土砂や水で住めなくなりましたが
母ちゃん実家で半月ほど避難生活をし
何とか新居も見つかりました。

あれから2年。

さくらは次の年の2月に13歳で
亡くなってしまいましたが。
ミルキィはまだ元気です。
凛とも仲良しです。

決して忘れてはいけない日です。


先代犬、さくらちゃんです。


当日の朝の様子。
自宅マンションの屋上へ
避難してました。








母ちゃんの車です。
駐車場の横のお家へひっかかってました。