昨日、大腸ガン検診を受けました



夫が!




四月に受けた会社の健康診断で

血便が出て

要精密検査でした



なのに放置すると本人は言いました!


私も普段なら

過去と他人は変えられない

と、思っているので

諦めるところですが


大腸ガンだったら

私も息子も苦しむ


息子たちも検査を受けるべきだと言いましたので

3人で説得して


行かないなら

行くまで無視する!とまで言って


ようやく病院の予約を取り


大腸内視鏡を受けたのでした

ここまで健康診断から2ヶ月

もしも大腸ガンなら、ステージだって進むのでは?と思いました

宮本亜門さんのように

検診結果を無視する意味がわかりません



結果、ポリープがいくつかあり、その場で切除手術をして病理検査へとなりました

先生からの説明は

綺麗に取りきれたとのことなので


万が一、ガンだったとしてもステージは低いと見て

安心したのでした


放置してガンだったら

後から後悔されても


あの時言ったでしょ!っていうトドメの一言しか
言えなくなる



血管だって、腸だって

ジワリジワリと悪くなり

いつしか手遅れ状態になってしまう


私の知り合いも40歳を超えた頃

3人が急死しました

そんな頃は自分の若さに過信して

死ぬほど悪いとは思ってもいなかったはず


3人とも

脳ドックや、心臓ドックを受けていたなら

絶対、絶対、元気に生きていたに違いない



彼らは死ぬ運命だったのか?


そうは思えない



防げる運命もあるのだと


思いたい



何万もかけて人間ドックを受診するのは

健康な人には

もったいないことでしょう



いくつかの確率で


死ぬ運命の人が助かるのです


宝クジよりもずっとずっと

高い確率で!




血管のダメージは痛みもないのでわかりません



運だけを頼りにしてはいけないです





では