愛と優しい光に包まれたあなた様へ❤

おはようございます‼️

只今壱岐島なう~😌

昨日は福岡大宰府天満宮⛩️&天開稲荷神社⛩️さまに御挨拶して、夕方壱岐島の吉野さやかちゃんが創建された「輝夜神社⛩️」さまの春季大祭に参加させて頂き、とても濃厚で楽しいひとときを過ごしました🎵😊

ありがたや~ありがたや~😌

中々投稿が追い付きませんが、昨日については後日備忘録アップということで、取り敢えず沖縄旅行3日目👀のリール動画行ってみよう😂

そもそも沖縄旅行の一番の目的がお水取りでした😊

「お水取り」という言葉は知っていてもお作法については全く無知のあたくしですが、お友達のピロリン @linazucr が何やらどこぞの先生に教わったらしく、三碧木星の私と四緑木星のピロリンは南西が良いとのこと、どうせいくなら遠距離がいいと沖縄に…😆

ただ湧き水を飲むのがお水取りのお作法なのに⁉️

沖縄にはあまり湧き水がないらしいがどうしたらよいか伺うと、先生は足を海につけるだけでいいし、その時間をただ楽しんで過ごしているのが一番ですとのこと…😌

細かいことを氣にしたり、ねばならないにとらわれがちで動けなくなったり、楽しくなくなり続けることが出来ない私ですが、最近はもっぱらルールなんてくそくらえなゲスな女ですので、その先生の考えいいね👍️と

何年ぶりかに童心に返り、海に入ってきゃっきゃっ楽しんでおりました‼️😆

まさかの昔は出来なかった顔あげ平泳ぎが、海のおかげで体が浮くのか出来て、海を満喫😂











そして、私が泳いでいる間にピロリンが地元の方から聞いた情報によると、昔は女性は穢れているから海に入れなかったけれど、旧暦の3月3日のお節句には海に入れて、健康を祈願するという伝統行事が今も続いており、この後沢山女性がビーチにやって来るとか?

その後本当に沖縄のおばあ達もやってこられて、海に向かって、お祈りをされていて素敵でした…😌


参考までにこちらもどうぞ😆👍️➰



素晴らしい伝統行事の日に奇しくも海に入れて、同じ体験を楽しくさせて頂き、ただただ感謝な心も身体も満たされた有り難き善い1日でした‼️😌❤

❤謝謝❤

大好きなあなた様にとりまして、今日も笑顔溢れるハッピーな1日になりますように…🌠

ごっきげんよう❤



追伸


波の上ビーチから岩の上に鎮座される「波上宮⛩️」さまが鎮座されているお姿が拝見できるのですが、その岩に(ご本殿の裏手)人影が数名見えて…😆


好奇心旺盛なあたくし、氣になる、氣になる😄


一昨日「波上宮⛩️」さまを参拝させて頂いた時はそれらしき道が分からず…


社務所の巫女さんに、どうやったらあの場所に行けるのか伺うと、


神聖な場所で一般公開はされていないとのこと…


一瞬がっかりしましたら、なんとなんと…


お供物をお供えすれば拝めるとのこと❔


まじっすか?😆


要は神棚にお供えする御神酒、お米、お水、お塩と同様に、それらを持参すれば神聖な場所に入り拝めるとのこと…✨


もう、小躍り氣分でその後、お供え物の御神酒、お米、お水、お塩を買いに行きました~😆





そして「波上宮⛩️」さまに戻り、巫女さんの元へ手続きに…😆



ここからがさらに凄い‼️



沖縄の風土なのか緩やかな感じで、その神聖な場所に鍵をあけて入れてもらえ、そこからは巫女さんは同伴されることなく、



私達がお供えして拝ませて頂いた後は、お供物を持って帰り、鍵を閉めて、それを報告するだけでそのまま帰ってよいとのこと…🌠



ワクワクドキドキの中二人恐る恐る入らせて頂き、やはり神聖な空間のせいか、お供えしながら二人して、敬語で話してしまう自分達に笑ってしまうという、これまた貴重で有り難き体験でございました😌❤



心から感謝致します💞



本当に全てが神様の粋な計らいでして、素晴らしき善き1日で生かされていることにただただ感謝したスペシャルな1日と相成りました‼️😌



愛でたし☺️愛でたし☺️