愛と優しい光に包まれたあなた様へ❤

(私のための備忘録シリーズ⑤)

おはようございます‼️

■立春は朝一番の“若水”を汲み、供えた後に沸かして飲む
立春の朝一番に汲む水のことを“若水(わかみず)”と言い、別名で“宝水”や“福水”とも言われています。この名前からもわかるように、若水は一年間の邪気を払い福をもたらしてくれる有難いお水。

水道水でも構わないので、ぜひ汲んで神棚などにお供えしておきましょう。そして、お昼以降その供えた若水を下げてお茶を沸かすなどして飲むと、健康に恵まれるとされます。■

とのこと、LINE情報が入って参りましたので、良い子のあたくし、早速水道水をペットボトルに汲んで神棚にお供えしました😊

このあと柳澤家恒例「おやつの時間」にお紅茶にこちらの「若水」を頂きます✨😌✨

さて、写真は1月7日の七草粥の日、朝からお粥ではなく、「七草雑煮」が出てきて…目👀が点になり呆然としましたが、氣を取り直して、

新年のご挨拶に土地神様の「熊野神社⛩️」さまと
氏神さまの「御嶽社⛩️」さまに伺いました😚❤

「熊野神社⛩️」さまには樫と﨔が根本が一緒になって成長した相生の木「縁結びの木」があります。

この木の根元に自分の名前と思いを寄せる人の名前を書いた小石二つを置くと願いが叶うと言われています。

素直なあたくし、早速名前を書き書き小石ちゃんをお二つ置いたっけ😂

あれは三年前~🎶そんな歌あったよね⁉️😁

「縁結びの木」さんに物申す‼️😳

いつになったら、願いは叶うんか~い😤

「忘れた頃でしょう⁉️」そんな自問自答が出てきた立春の朝でした☺️

熊野神社⛩️の御祭神:素邪那岐命さま

境内には「正一位稲荷⛩️」さまも鎮座されていて、おかげさまで、出かける場所でお稲荷さまとご縁を頂く機会が増え、金運&仕事運に恵まれました😌❤💛謝謝💛

氏神さまの「御嶽社⛩️」さま

「御嶽社⛩️」の御祭神:日本武尊さま

地元の大好きな土地神様と氏神様を参拝出来、リフレッシュした七草の日でした‼️😚💕