今月からジュニアユースの練習会が始まった。いよいよ来たな、サッカー受験! と言う感じで親の私の方が身が引き締まる。

 

すごく強いわけでも弱いわけでもない程々の位置にいる息子の少年団は、監督が熱心に進路指導することはなく「何かあったら聞いてね」みたいなスタンス。ジュニアユースのクラブチームに進むのは全体の1/4くらいで、1/4くらいは部活でサッカーを続け、残りの半分は中学に入ったらサッカー以外のことをするらしい。

 

そんな環境で、少ないチームメイトと情報交換しながら練習会に参加している。練習会でも目立てば声をかけられるらしいが、息子には今の所全くそんな気配なし。(パフォーマンスは決して悪くないんだけど)

 

息子に「ジュニアユースに何を一番求めてる?」と聞いてみると、「スタメンになって試合に出たい」と。

少しでも強いチームへ入り、あまり試合には出られないかも知れないが、志の高いチームメイト達と高レベルな環境で切磋琢磨する、と言うような考えはないらしい。

 

とは言ってもどのチームに入れば絶対スタメンになれるか、などと言うのは蓋を開けてみるまで分からない。やっぱり練習会などに積極的に参加して、自分に合いそうなチームを探していくしかないんだろう。あと親としてはどれだけ通いやすいか、も気になるところ。練習場へ行くまでの時間だけでなく安全性も。

 

来月からは少しずつセレクションも始まる。どうか息子の気に入るチームとご縁がありますように。