息子は、所属しているチームとは別にサッカースクールへ行っている。

一応、セレクションをして一定のレベル以上の子だけが入れるクラス。

 

とは言ってもそこは商売。クラスの人数いっぱいまで入会させるには、理想のレベルでない子も受け入れる必要があるのだろう。息子は人数合わせ…などと言ってはアレだが、ギリギリ入れたんだろうなぁと思っている。

 

そして、入ってもうすぐ1年になるが、ここに来て息子がこのクラスを辞めたいような事を言い出した。

「周りは上手な子達ばかりで、試合形式の練習だとあんまりボール回ってこないから面白くない。練習になってないと思う」と。

 

ついにきたか、という感じだ。

息子が言う通り、ボールを触る回数が上手な子達に比べてかなり少ないのは、ずっと前から私も気づいていた。それに加えて、このクラスはあまりフレンドリーな雰囲気ではなく、息子のように途中から入ってきた、しかもそんなに上手ではない子を温かく迎え入れる雰囲気が全くない。

 

平日のナイター練習で、誰とも会話することなく、ボールもあまり回ってこない。

うん、楽しくないのは当たり前だ。親としても、1年間そんな息子を見ているのが辛かった。

 

夫は、そんなクラスにいる必要はない。サッカースクールはたくさんあるんだから他を探そう、と言う。小学生の今はとにかくサッカーを楽しくやる事が需要だ、と。

私も半分は賛成なんだけど・・・安易に辞めさせていいのかとても悩む。

 

息子は「これからもずっとサッカーやる!」と言っていて、続けていけば、このクラスのような試練はたくさん待っていると思う。その度に「ここにいてはボールが回ってこないから他のグループに行く」では上手くならないだろうし、現実的にジュニアユースでチームを移籍するのって簡単なことではない気がする。

 

だからと言って親の意見を押し付け、嫌々続けさせるのも疑問だ。だから最後は自分で判断して欲しいと思っている。その判断材料を提供するくらいはしてもいいだろう、と色々考え中。。。

 

「自主練たくさんして上手くなってあいつらを見返してやる!」くらいの強い気持ちを持ってくれたらなぁというのが正直なところだが、そうはなりそうもないね真顔