寒くなりましたね、すっかりホリデーシーズンでハロウィンとクリスマス一色!




先日、ん?なんか風邪をひきそう真顔と思い葛根湯。喉も痛くて漢方、トローチなどでなんとかやり過ごしたんですがまだ完全復活とはいかない日々。

なんか食欲が無かった今日、お肉を食べたら消化不良をおこしたのか胃が痛い…。

暖かいお茶を飲んだり、体を温めてもダメ。
気持ち悪くなってきて、嘔吐ゲロー

旦那、絶句。笑





吐いたらスッキリしたし、胃痛も和らいだ!
それからゆっくり横になり昼寝。
起きたら胃痛はおさまっていた。良かった。



やはり普段から適度な運動に食事、体を温める…とか気をつけないとな。普通にしてると食べすぎるからたまには夜スープとかにして、胃を休ませようと具合悪くなるたび思う笑い泣き



風邪も昔はすぐ治ったけど今はなんだかんだ1週間くらいひきずるし。




夜ご飯はクズ湯を作って飲みました。
片栗粉のクズ湯、クックパッドでみて、簡単!
これはたまに飲もうかな、いい感じ。


ここ最近は娘が悪夢泣きで、数時間ごとに起こされてしまい、睡眠不足。それに加え義母が朝6時に何回も旦那のケータイ鳴らしたり、とにかく疲れ気味だったな。義母迷惑すぎ。



 
さ、今日は早く寝よう!



日本の吉野家とかすき家とかさ、そうゆうやつですよ。


こちらではテイクアウトに高いお金払って美味しくなかった…ってことも何度か経験し、結局自炊を頑張る。

夕方になると疲れて料理する気力もない時は残り物で乗り切る。

そして残り物もない時は手抜き料理。

昨日はそんな手抜き料理だった。





お好み焼き!
オートミール多めにして、無駄な抵抗。
キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、卵、そして生姜と白だし入れたらそれっぽい。


ソースもおたふくソースじゃないけどイケる。
紅生姜とマヨネーズが色々カバーしてくれる。


サラダも汁物もなし、お好み焼き一品のみですわ笑い泣き旦那文句言わず食べてたよ。


娘にはおにぎりを作って、肉焼いて…とか一応用意したけど、おにぎりしか食べなかった。


ピザとかバーガー以外で安くて美味しいアジアご飯屋さんを見つけたいな。

今のところ好きなテイクアウトはパンダエクスプレスの海老マヨ(ハニーウォールナッツシュリンプ)ですデレデレ

パンダエクスプレス庶民の味方だわ〜。




以前、こしあんを買ったら失敗した。
風味があまりなくて残念だったなぁ。



今回は缶詰を購入。一口味見して…


これは日本の味だわ!!!ラブ



あんバターパン。
これは危険だ、いくらでも食べちゃう。




あとはもち粉で白玉もどきを作ろう。


自分で小豆を炊けたらいいけど、まだチャレンジしたことないからいつか!!
旦那は和菓子全般嫌いだから、この感動をシェア出来る人が我が家には居ない。でもいいの、美味しさひとりで噛み締める爆笑