ちょうど3年前、

過去に抗がん剤や放射線治療を受けた人は

献血ができないということを知らなかった私は

息子が免許破損の再発行をしている間に献血ルームへ。

そして献血不可の事実を知りガッカリして帰宅。


一昨日、Yahoo!で稀血の方の記事を目にして

何となく赤十字のホームページを見てみたら

2年半前から抗がん剤治療を受けた人でも

献血が出来るようになったことを知りましたびっくり



詳細な問診で引っ掛かるかも?と思いつつも

予約して今朝リベンジへ!!



ラブラッドという赤十字のアプリで

事前に問診票の回答を済ませていたので

すぐに血圧と体重の測定。

受付で回答済みの問診票を軽く確認。

医師の問診で癌治療についての追加質問。

指先にピッと針刺してヘモグロビン値の測定。

「おぉ!血濃いなー」と驚かれたので、

血だけは優秀なんですニヤリとお答えしておきました笑



献血ルームに入ってから献血開始まで10分くらい?!あまりにスムーズ過ぎてビックリ!!


そして高校生の頃から22年ぶりに

400cc献血してきましたニヤリ


自分の手術用の貯血で400ccの自己血を抜いたのが11年前。少量の採血を除けばそれが最後だったからちょっと緊張…おかげで心拍数110だったw


400cc抜くのにかかった所要時間は10分、

その後ベッドの上で10分の観察。


バイクで訪問してたのでご褒美ハーゲンダッツをいただいたり無料のオニオンスープを飲んだりしながら更に20分くらい休んだあと帰宅しました。



癌サバイバーの献血について

 癌治癒後5年以上経過良好であること。

※ただし現時点では造血器腫瘍(白血病・悪性リンパ腫など)の既往がある場合は出来ない


ちなみに自己血以外を輸血したことがある人は献血出来ないので、もし手術や治療中に輸血した覚えがあったら出来ないです。

というのも、抗がん剤治療中の骨髄抑制の処置のために輸血される事がとても多いらしい。



私の血液ちゃんたちよ…

輸血でも研究でもいいから

どこかでだれかの役に立っておくれ🙏