子宮頸がんで広汎子宮全摘手術・リンパ節郭清してから10年が経ちました。


子宮頸がん健診で異常なしの結果を受けてから、たった数ヶ月でおりものが水のようにジャバジャバ、排便時や性交時には膣から不正出血するようになり、半年程度で4cmの大きさにまで育っていた腫瘍。

手術後の検体病理検査でリンパ節転移が見つかり、扁平上皮癌だと思われていたものが腺扁平上皮癌であることが発覚。

その時に伝えられた5年生存率は10〜30%でした。


放射線治療はせず、抗がん剤2種類を使った治療を6クール。

術後の腹壁瘢痕ヘルニアで再手術したり、途中で再発疑惑もありましたが、実際には抗がん剤治療後の再発転移はなく今日を迎えています。


癌発覚当時わたしは29歳。小4と小1(発達障害児)の子育て中だった私は絶対に死ねないと思いながらも、子供と接しながらいつも「孫や成人式どころか、子供たちの小学校卒業は見届けられないかもしれない…」と何かにつけて込み上げてました←グッと我慢。


そんな子供たちも…

社会人2年目、ド派手な20歳


ギャル化が止まらない高校2年生



無事に?山あり谷ありの成長を見届けております。本当にありがたいことニヤリ


一度きりの人生だから後悔したくないと思い、

6年前には自動二輪の免許も取得。

子供の頃からの憧れのアメリカン!

免許取得した日から今もずっと乗ってます❤️


癌が発覚した当時はマイホームを購入しようと休みのたびに内覧に行ったりし始めた頃でした。

再発した時のことを考えるとマイホーム購入に消極的になり旦那には夢の実現を待ってもらっていました。

8年待たせてしまったけど、一昨年やっと実現できました。


家族も増えました🐰



最後の経過観察検診は

担当医の体調不良で代診でした。

ラッキーなことに発覚時〜術後数年間を見てくれていた主治医が代わりに来てくれました!!

最後の最後に再会出来て本当にテンション⤴︎⤴︎

同じ大学の別の病院に異動になったけど、戻ってきて違う曜日の担当をしてると教えてくれて、せっかくなので結果聞きに行く日も主治医の曜日に変えてもらいました😉

「今回の検診で何事もなく卒業できたら一緒に写真撮ってね」と約束してたので

約束通り最後の日は写真撮影口笛


別れ際、「またね👋」とD r😅ついつい癖で笑


2人で「あぁー、それはダメだ🤣」と笑ってバイバイしてきました。


10年間の闘病と経過観察が無事に終了しました。

今後は新しい闘病記録は絶対に増やしません!

現在病気と闘っている方がこのブログを読むことがあるかもしれません。

そんなサバイバーさんにお伝えしたい!

5年生存率はあくまで  

  それまでの統計です!

生存率が高い人はそれを希望に!

でも低くてもあくまで他人の数字であることを忘れないでほしいです。

10〜30%の生存率の病状だった私だけど、

私の5年生存率は100%でした。

再発転移もなく生きてます!


経過とともに更新頻度は下がる一方でしたが、今後もゆるーく気まぐれに更新しにきます。

こんな私を支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました😊