念願のマイホーム、購入から1年半以上が過ぎました。

建売なので新築から2年半弱です。


さて寝ようか…と思って1階で唯一シャッターが付いてる庭への窓の鍵を動かしたところ、鍵が軽いことに気がつきました。


こういう鍵、クレセント錠というらしいです。

※うちのはYKKAP


開閉をロックするためのカチカチ上下に動かす部分はクレセントロックというそうで…

そのロックが動かない事にも気が付きましたガーン


シャッターがあるとはいえ、鍵はユルユルで窓を揺すったら開いてしまいそうだしロックもかからない…壊れたままというのは防犯上なかなか不安。


ってことで、一度外してみようと用語もわからないままネットで検索


ネジを隠しているカバーを外し…

2本のネジを外すだけなんだけどサッシの中にネジ受けがある場合、それがズレたり落ちたりすると取付不能になるそうなので注意!


ネジ1本外したら鍵をずらして仮止めのために外したネジを戻してから、次のネジへ。



外してビックリ。

クレセント錠の内部のバネの片側(引っ掛けるところ)が折れて外れてしまってたびっくり


替えのバネもないし、仕方ないので輪っか1つ分を90度曲げて…←ラジオペンチ1本でやったから結構大変だったけど


あるべき位置にセット。

バネが短くなった分、ちょっと硬さはあるけど動き良好👍



外す時と同じように1本ずつネジで締めて、

ついでに位置も干渉しないように調整して、無事に修理完了しました照れ


使った道具は私専用工具w↓


我が家、喫煙はお庭なので出入りが多い窓とはいえ、まさか入居2年経たずにこんな事になるなんて…このタイプのロック使ってる窓はこの1箇所だけなんだけどバネだけでもストックしておこうかなあせる


こんな時間になってしまったけど、これで安心して寝れます🌙お休みなさい💤