第2種電気工事士の技能試験勉強をするにあたり、ある合言葉(暗記項目)を唱えながら施工作業を行いました。

 

それが、「白コンブ」、「黒コンスイ」、「スイッチブ」です。

 

図はホーザンの複線図の描き方参照。

 

 

「白コンブ」…電源の白線からコンセント、負荷につなぐ。

 

 

「黒コンスイ」…電源の黒線からコンセント、スイッチにつなぐ。

 

 

「スイッチブ」…スイッチ、負荷をつなぐ。

 

これを覚えるだけで、複線図が書けるようになります。

ましてや複線図を書かなくても作業ができるようになります。

わたしは、複線図を書かないでこれらを唱えながら作業しました。

 

ぜひこの合言葉を覚えて作業してみましょう。(複線図を書いてみましょう。)

 

お役に立てたら光栄です。

 

あさみ