出産レポ③ | ☆ゆるりら生活☆~momoいろのまいにち( *´∀`*)~

☆ゆるりら生活☆~momoいろのまいにち( *´∀`*)~

小学一年生ともうすぐ3歳の姉妹の母。
働く母でございます。

おはよございます♥akn♥


前回の出産レポからずいぶん間があいてますが・・・


そろそろ産後3ヶ月になっちゃいますが・・・


第三回目の出産レポですw



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


出産レポ①


出産レポ②


それでは今日も元気に出産レポ、


いってみよーーーーおー!!




9月5日(日)

PM7:30

やっと分娩台に。分娩台に辿りついた途端に

気持ち悪くなって、嘔吐。このあとも何回か嘔吐しました。

分娩台に来たはいいけど、痛みやら半分パニックやらで

仰向けができないpechepon。

助産師さんは「横向きにする?」

って言ってくれてたのに。。。

気がつけば、なんだかんだと仰向けにされていたw

で、血圧測られたり

NSTの装置をおなかにつけられたり。

この間も、陣痛が来るたびにいきみたいけど

いきんじゃダメで、いきみたいのを我慢するのが本当につらかった。。。

「いーーーたーーーーいーーーーー」

「もうむーーーりーーーーー!!!!」

等々、叫んでいたpechepon。。。(今思うと恥ずかしい。。。。w)

ときどきはこっそりwいきんでたけどw

そこへ、おまたの方にいる助産師さんとは別のスタッフが

pecheponの横に来て、ついててくれたんだけど。。。

「pecheponさん!声出しちゃダメ!」

って、怒られたw

でも痛いんだよぅ。。。(´□`。)


分娩台に乗ってすぐくらいに点滴を刺される。

陣痛で痛いハズなのに、点滴を刺されるのをガン見。

心の中で

「失敗するんじゃねーーゾ」と、圧力をかけるw

点滴も無事に入り、

点滴を止めるテープの貼り方に若干疑問をかんじつつも

問題はそこじゃないことすぐに気づくw



PM8:00

だいぶいきみたい気持ち。でもまだ駄目って。。。

この時点で子宮口9cm。

相変わらず叫んだりしてたけど、9cmと聞いてやる気がでる。

けど、陣痛はひっきりなしで痛くない時はない!くらい。

あまりにいきみたがるからなのか、その時期が来たのか?

いきんでOKとなる。

助産師さんに

「呼吸法習ったでしょ?さぁ、やってみて!」

って言われるけど。。。

母親教室では

「呼吸法は今は特に指導しません。その時になって教えます。後はネットとかで報収集されてるでしょうから、

皆さんの方が詳しいかもw」

って言ってたよ。。。??????

だから、「さぁ!呼吸法どうぞ!」

っていわれても分からんよーーー・°・(ノД`)・°・


とにかく分からないことを伝えて、

ひっきりなしの陣痛の中、呼吸法の指導を受けるw


pecheponが教わったのは

陣痛が来たら、

2回深呼吸して

ふーーーーーーーーーーーーって息を吐きながら

お腹の方(おまたの方?)を見ながら力を入れる。

分娩台の取っ手?レバー?につかまってグーーーっと。

足は分娩台にセットされてるから、足に力を入れるんじゃなくて

腕?の力?とお腹に力を入れていきむ。

ってカンジ。

このときに目をつぶってはいけないらしい。

目をつぶると顔の毛細血管が切れて(めっちゃ力入れるしね)

翌日とかに顔がハンパなくむくむんだってー。


もう、常に陣痛ってくらいの間隔だったからいきむいきむ。

ただ、ちゃんと呼吸法してないと赤ちゃんにも酸素がいかないから

勝手にいきむと怒られた。

「ちゃんと深呼吸してからじゃないと赤ちゃん苦しいのよ!心音も落ちちゃうよ」

って。実際NST付けてるから心拍は常に聞こえてたし

pecheponがテキトーにいきむと心音が落ちるのも分かった。

だから、かなりキツかったけど、頑張って呼吸法ちゃんとしたよー(;´Д`)ノハァハァ。。。

それでも、陣痛と呼吸法のタイミングが合わない時があって

酸素マスクをつけられる。

いきみかたもだんだんわかってきて

「そうそう!上手よー。もしかして本番に強いタイプ?」

ってよくわからんことを言われながら、

ひたすら陣痛⇒深呼吸して⇒いきむ

を繰り返す。。。


そしてなかなか9cmから先に進まなくて。

いきむたびに助産師さんが子宮口を刺激?

ぐいぐい押し広げてるのが分かった。

けど、この刺激が気持ち悪くて。。。


何度も嘔吐しては、若干意識が薄れていき。。。w

助産師さんと夫に(あ、立ち会いですw)名前を呼ばれ戻ってくるみたいな。

あとは、陣痛でいやでも意識が戻るみたいな。



そんなこんなで分娩台にきて1時間半?くらいの

PM9:00頃。

助産師さんに

「排臨してるよ!もうすぐだよ。がんばって!」

って言われる。


pecheponのカルテにはなぜか、名前の横に

(ナース)

って書かれてるの。。。←健診のときにちら見したら見えたw

職業知られててめっちゃイヤだったなぁ。


で、この苦しんでるときに「排臨」なんて専門用語使われも

なんだか分かんなくなってて

遠い昔、学生の頃に習ったうっすらとした記憶がよみがえりw


助産師さんに

「排臨て、(赤ちゃんの頭)見えっぱなし?見えかくれしてるのどっちでしたっけ?」

なんて、必死なのに聞いたり。


※排臨→陣痛の波とともに赤ちゃんの頭が見えかくれすること。


「発露じゃないのかーーーーー」

って、ちょっと先が遠く感じたり。


※発露→赤ちゃんの頭の1番大きな部分が膣口を通過すること。

まだ出てこないけど、見えっぱなしの状態。


排臨した時は2センチくらい頭が見えてたみたい。

「まだ2センチ??」

って思ったけど、このあたりになると

いきみ方を褒められる。←褒められて伸びる子なんですww


多分破水したのこの頃かな?

おまたのとこに

ザーーーーー

ってなにかあったかい水?が大量に流れる感触が。

そのあともいきむと何回かこの感じがあったなぁ。


もうこのあとは陣痛が来ていきみたくなったら

とにかくいきむ!!



・・・てことで

なんだか長くなっちゃったので今回はこの辺で。


多分次で生まれますw


では。