🎀『呑んべぇの家にばかりいると!!
お前まで呑んべぇになっちゃうぞ!!!』🎀

私にとっての祖父の名言

【私が今までで最後にブッチギレた日】

それ以降は私は誰にもキレた事はありません🤚

こんにちは😄🎵

♭変♭主婦のあさみんです✨🌹✨

何故?私は父親や夫にDVされてても平気だったか???

1つは、剣道を7年習ってたのですが、防御の体制を瞬時にする事が身に付いてたからですかね?

どうしたら体罰の痛みを最小限に抑えられるのかは頭ではなく、身体が良く知ってたのかも知れません。

そして体罰時でも、私の生意気な発言や、態度、考えは全く変わらず、怒鳴られたら怒鳴り返してました。

若い時は特に、ニワトリみたいに気性は激しかったんです。

確かに力では男の人には適うわけなかったですが、口では勝ってました✌

横浜元町で交通誘導のお姉さんしてた頃の、休日のある日☕

その時は祖父母の家に住んでました。

靴を洗うために、バスルームにバケツ置いて洗剤入れた水に漬けて、飼ってた名古屋コーチンが生んだ卵を台所で茹でながら、サイフォンでコーヒー☕淹れて、イージーリスニング聞きながらのんびりしてました。

するとその時!

パチンコから祖父が帰ってきて、

多分😁全部スっちゃったんです😆

ご機嫌斜めで、私の顔を見るなり

『こんな大きいお鍋で!!卵なんか茹でる馬鹿いるかーーーー!!!』

『こんな綺麗なバケツで!!靴なんか洗う馬鹿何処にいるかーーー!!!』

と怒鳴り

その後、ニワトリ小屋の掃除に使ってるホウキを持ってきて、ホウキの汚い部分で私の頭をバシバシ叩いてきました。

その瞬間!私の頭の中で、ブチッって何かがキレました😱💨💨

『おじい🔥🔥🔥💢💢‼️‼️‼️

いい加減にしろ‼️‼️💢💢💢💢』

と近所中に聞こえる大きい声で私は怒鳴って、それだけでは治まらず

祖父に手出しはしなかったですが、

茶ダンスをひっくり返して、お庭に大量にあった祖父の趣味の盆栽を!

3分の1はボンボン庭の外にぶん投げて、タンスに大量にあった祖父のトランクスを半分以上ビリビリに破いてしまいましたm(_ _)m

それからと言うもの、祖父はずっと私には優しくなりました。

ずっとです😢

その数ヶ月後、私は結婚して祖父母の家を出ました。

それまた半年後、その結婚生活は結局騙されての結婚だったんですね。

義父母の介護目的。

それだけでした。

祖父母の家に、電話して、事情を話すと、祖父が

『お前は本当に良くやっているよ。

お爺ちゃんなんか、そんな家は3日で出てくよ。

早く帰っておいで。

呑兵衛の家にばかりいるとお前まで呑兵衛になっちゃうぞ!』

その祖父の言葉を聞いて、離婚を決意したのです。

そして、その後私は9ヶ月入院して

その時は祖父は81歳だったので、帰ったのは実家でした。

祖父には、暇を作っては電話して他愛のない話をよくする様になりました。

現在の夫との結婚式では涙を流して喜んでくれたし、初ひ孫の長男が生まれた時は、とても喜んでくれて、長女のお産で入院した時に、祖父に電話で報告は出来ました。

それが最後の祖父との会話でした。

その次の日、祖父は脳梗塞で倒れました。

1泊しないと行けない距離の病院に入院して、私は2人の育児してて、旦那もいたのでお見舞いに行けませんでした。
そして、その1年後、夢をみました。

元気な祖父と電話してる夢でした。

その時、夢の中で思ったんです。

そして

『え???お爺ちゃん!!退院出来るの???』

返事はありませんでした。

必死に何度も

『お爺ちゃん??お爺ちゃん??』

返事はありませんでした。

その数日後に、祖父は94歳で天国に行きました。

お葬式の時に、父と母は言った。

『あの時に、あのおジイには、お灸を据えてよかったんだよ。』(母)

『おジイにとっては、お前はライバルだったな』(父)

たまにね、眠ってると祖父は夢に出て、会いに来てくれるんですよ。

本当のお話です。

写真は昨日の私と夕食です。

オムライスよく作るのですが、夫も子供達もとても喜んで感謝されるのメチャ嬉しいです❤

今日も素敵な1日を過ごしましょう🎵😄🎵

最後まで、読んで下さってありがとうございます🎀