こんばんは♡

シューベルトソナタ13番を練習し始めて半月です。
 



15歳の時に、途中まで譜読みはしてました。

しかし、諦めてしまいました。

パッと思い出す限りでは、その時の私にはつまらなかったからと思い込んでましたが、決定的な原因思い出しました。

楽譜が読めなかった訳ではありませんでした。



生まれつき私は、両手とも小指が極端に短くて、この曲は2ページ目の終わりから3ページ目の途中まで、やたらオクターブばかりが続きますが、それが弾けなかったのです。

今は、根性でどんなにオクターブの多い曲でもガンガン演奏してますけど😄😄😄🎉✨

若い時は、根性が足りなかったんですよっ(笑)

そして、ちょう度この曲を諦めた頃、当時のピアノの先生が東京都葛飾区にお引っ越ししたために、その時は私は横浜に住んでましたが、毎週2時間半掛けて、葛飾まで通ってました。

習いに行った帰りに、何気にお小遣いで横浜の駅ビルのカフェに寄るのが楽しみでした。

当時はまだドトールもスタバもなくて、お洒落な喫茶店の1杯500円のコーヒーを、中学生の時に飲んでましたよ♫

そのカフェでは、サイフォンでコーヒー淹れてました。

お洒落な喫茶店で、いつもJAZZが流れてました。

色んな高級そうなコーヒーカップが豊富で選べたんです。

コーヒー豆の種類も沢山ありました。

サイフォンは2回購入したことあります。

最初は祖父にうっかり割られてしまって、その次は小さかった長女が届かない所に置いてたにも関わらず、イタズラしてケガはしなかったですが、パリンと😭

なので、別の淹れ方してます。


数ヶ月前に、茨城県でもプチ都会の水戸のExcelsiorcafeでホットコーヒー飲んだんですよ。

え???って思ったのですが、自宅のコーヒーの方が10倍は美味しいと思ったんです。



自宅のコーヒーは、スーパーで売ってる普通の珈琲豆で淹れてますけど、豆をミルにかけるとこから始めるからでしょうか😁☕🎵