こんにちはー🎵今日は調子がいいです✨


4月の頭から、毎日の食事では、添加物を避けまくるために、やめた食材や食品は


○菓子パン

○スナック菓子やクッキーやアイス

○カップ麺

○コンビニのお弁当

○コンビニのスウィーツ

○マーガリン

○加工肉

○お惣菜

○安価な油

○遺伝子組み換えの大豆を使ったお醤油

○ドレッシング

○だしの素

○めんつゆ

○パスタやうどんやピザ

○月1で家族で行ってたファーストフード


まだあるかも知れません。

ちなみに、油やお醤油等の調味料は質を上げました。

ドレッシング・だし汁・めんつゆはその都度手作りするようにしました。

お酒や清涼飲料水は元々飲んでなくて、飲み物はそれまでも水かお茶かブラックのコーヒーを飲んでました。

外食は月に1回家族でマックに行ってましたが、ファミレスみたいなレストランには、元々滅多に行ってませんでした。

1人で出掛けた時にたまに😁行ってましたけど😁


それは、子供達3人と夫婦の、5人で外食すると、金銭的には痛いし、体力的にもヘトヘトになるからでした。


そして、健康には関係のない話題になりますけど(笑)


なんと!!


4月の食費は!それまでの半額✨になったのです😆⤴️⤴️


4月からは、完全に自炊で


野菜とキノコと海藻、お肉やお魚、後は発酵食品、少し質を上げた調味料のみでほとんど料理してました。


食費が半額になったのが


嬉しくて嬉しくて🎵😍🎵


でも、その浮いたお金を貯金するのは


私の性格上、なかなか出来なくて😅😆😂


さらに健康的な物を食べたいので🎵


有機野菜やオーガニックな食品の宅配会社に登録をして🎶


今日は、注文したオーガニックな食材達が届く日だったので、昨日からウキウキワクワクしてました💖💖💖




お醤油とお酢とお味噌と砂糖は

お試しセットを注文しないで最初から登録をしてた人の為のサービス品です😊

色々同じ様な会社ありますが、ビオマルシェの宅配を選びました。

決め手は野菜以外の食材が豊富だからです。

野菜は、近所の友達の旦那さんが、無農薬野菜を作ってる農家さんなので、来月からは、基本的に野菜は友達の旦那さんや、友達の旦那さんの農家仲間のお野菜を購入する予定なんです🎵

メッチャお料理を作るモチベーション上がりますし

体に良くない食品をやめたお陰で

こんな楽しみが出来ましたし

当然!!今の食生活を続けてれば、健康的になる予定で

美容やダイエットにも効果ありそうで

メンタルも良くなって、認知症や癌やその他生活習慣病、死亡率まで下がると思うので

1年後

5年後

10年先の未来には

希望の光が見えて来ます✨✨