冬休みが終わって、平日は学校と保育園に子供達が通う生活になりました。

今日は早朝は家事、午前中はピアノの練習、午後は市役所で用事を済ませてから、美容院に行きました🎵

プラス、次女の保育園の送り迎えでした。

子供は3人ですが、み~んな小さい時は手がかかりました(笑)

今日は、まだまだ分からん人の4歳の次女の話をします🎵

ドラえもんのジャイアンじゃないですけど、

お兄ちゃんお姉ちゃんの物は次女の物で、次女の物は次女の物なんですよね😅

3兄妹で次女は1番強い。

1番要領が良い!

世を渡るのが1番上手かも⁉️

どういう風に上手かと言いますと、

まず、オモチャを1番散らかすのも次女ですが、1度も片付けたのを見たことありません。

ちなみに、私も子供部屋は片付けないですが(笑)

でも、高い確率で子供部屋は片付いてます。

要するに..お兄ちゃんお姉ちゃんに片付けさせてるんです😱😱💦

普通に、

『お兄ちゃん(お姉ちゃん)‼️片付けて❗️』なんて言ってるのを聞いたことあります。

そう言うのを聞くと、

『あんたが片付けるんだよ!』

と私は注意します。

その瞬間、普通にギャン泣きして、結局次女がギャン泣きしている間に他の子達が片付けてくれて、泣き止む頃には片付け終わってます。

長男と長女は、普通に偉いです。

次女の散らかした物をいつも片付けてて、しかももんく1つ言わないです。

私も私で、3人に至れり尽くせりの子育てはなかなか出来ないから、その結果、次女のワガママはエスカレートするんです💦

かと言っても、私が次女にガミガミ言いっぱなしの子育ては、反対に、次女本人にも長男長女に良いかと言うと違う気がします。

バランスは難しいですね。