インドネシア 親との関係 | ジャカルタ暮らし

ジャカルタ暮らし

2023年7月より夫の転勤でジャカルタへ。
夫と小学校低学年の息子、そして犬一匹。
初めての海外生活で感じたことを書いてみました。

こんにちは。

先日日焼けをしてしまいまして。。。それも結構な日焼け。

次の日、顔にシミが浮き出ているーーーーー!!!っと気づくも

時すでに遅し。。。泣

すごい威力。インドネシアの紫外線・・・。

 

さてさて。今日は少し驚いたインドネシア人(若者)の恋愛について。

私、自分の歳はさておき、実は20代のインドネシアのお友達がちらほらおりまして、時々会ったりして話すのですが、

最近少し驚いたことがありました。

 

これは3人の若者から(個別)に聞いた話なのですが、例えば

好きな人ができて、結婚したいなって思っても、親が気に入ら

なければ結構あっさりと別れるらしい....。

 

ええええ?そんなにあっさり??って感じなんですよ。

そこまで好きでもないのかなって思って聞いたら、結婚したかったと。でも、親を悪く言う訳でもないんですよね。

仕方ないよ、親だって心配していい人を選びたいんでしょって。

 

はぁ....。そんなもんかな....。

まぁ、親がどう思うかって確かに気になるけどさ。その理由が

相手の態度や行動、あまりに不安定な仕事とかで反対されるって

いうのはわかる。

でも、理由がその子の質ではなくて、親が満足するほどの金持ちじゃなかったとか...。何か..わからない訳ではないけどちょっとシビアだなって。

 

私が息子のパートナーにケチ付けたら...。私が捨てられるでしょうね(笑)

まぁ、最低限の希望はありますけど。犯罪歴がないとか汗

 

もちろん家庭にもよるんだろうけど、仲良い子3人中3人が同じ答えってなかなかの確率。

でも、いろんな場面で親の威力を感じるストーリーを耳にするので、この国ではまだまだ親の支配って根強いのかも。

 

私が、誰にでもパートナーを選ぶ権利があるし、そんなの酷くない?って言うと、日本人はアメリカ人みたいな価値観だからだと(笑)。 

まぁ、そう言われればそうかもしれないけどさ。。

でもね...。わかるけど...同意できなというか。

 

親が満足する相手を探し続けるって大変じゃない?

もはや好きとかいう気持ちより、最初に親が気に入るか判断して先に進まないといけないよね。

大昔の日本ですかね...。それでも相手が好きだったら最後まで諦めないで頑張りそうだけどな、日本の場合。

 

何かすごいなー。親に反発し、全く言うことを聞かなかった私としてはちょっとビックリ。

でもさ、親が気に入ってても自分がイマイチな時どうするんだろ?この国って結婚年齢早いから探してる時間なさそうだけど。

 

彼らからしたら、個人の自由の尊重だの権利だの言っている私が

変なのかもしれないけどね滝汗

自由をこよなく愛する私には真似できません。。。