ドライバーさんとのトラブル③ | ジャカルタ暮らし

ジャカルタ暮らし

2023年7月より夫の転勤でジャカルタへ。
夫と小学校低学年の息子、そして犬一匹。
初めての海外生活で感じたことを書いてみました。

その後も

ドライバーさん(Hくん)と上手くやっていこうと

音楽の話をしたり、インドネシアのことを聞いたりしながら

移動中を楽しく過ごすようにしていました。

おそらくですが、一般的なドライバーさんとボスとの関係よりはだいぶん会話もしていたし(普通のありふれた会話ですが。。)

仲良く過ごせていたと思います。

そして、彼の雇用条件が少し悪かったので、それも少しでも

良くなるように変更もしてあげました。

 

しかし。。。

私に慣れて気を許したのか、原因はわかりませんが

段々とHの行動に異変が勃発。

 

①失礼な発言

元々、叱られた時に常識外れな言動は知っていましたが、

何故かそれ以外の時にもちらほら発言するようになる。

 

例えば、他のインドネシア人の子と英語で楽しそうに話した後

「英語は話せるのに、バハサは上達しませんね」的な発言。

しかも、冗談ではなく明らかに機嫌悪そうな感じで。

イラっとするも、難しいもんねって受け流す。

 

その他、インドネシア人の仲良くなった友達が、仕事でBandungに引っ越すことになり、寂しくなるねーっと話したら

「あなたはそうやって友達をなくしていくんです。」っと一言。

 

いや、さすがに発言が暗すぎて..検索しましたよ、単語の意味。

え?私のバハサ間違ってる??って。

あまりに気持ち悪い発言に「それ酷くない?」と言うと

「友達なんてそんなもんです。結婚しない限り去りますから」と。

 

何か...こういう発言されると話す気失せるんですが。。

とにかく暗いというか。。。マイナス思考全開。

 

 

②突然のハイテンション

もう一つ気になったのが、気分の浮き沈み。

ある時は、暗くほぼ私を無視するレベルの機嫌の悪さ。

そのまま放置していると、次の日はビックリするほどのハイテンション。

車に乗るなり「Hello! How are you?」っとハイテンションで

話してくる。

気持ち悪いなと思いながら、普通に接していると、急に大声で

笑い出し、ハンドルをバンバン叩きながらイエーイ!みたいな

ことを大声で言い出す。

 

いや...本気で怖かった。完全にクスリですよね??使ってますよね??っと。

「クスリしてないよね??」っと聞いてみる。

「やってませーーん!昔はよくやってましたけど!!!」

 

答えが。。。怖い。。。

本気で気持ちが折れそうになる。。

もう運転手変えたい。

 

それを夫に話すも、いいことあったんじゃない??の一言。

いやいやいや。恐怖を感じるほどのテンションってわかる?

 

だけど、夫曰く、そんなことで運転手変えれないでしょうっと。

 

 

 

 

毎日の移動が・・・・苦痛に感じる・・・・