某日、土曜日、ツヴァイ初潜入。
大きなオフィスビルの中にあるので土曜は閑散としていてツヴァイに行くいくつものエレベーターもビルの隅っこにあるので誰ともバッティングしない。

良かった、入りやすい。

フロアに着き、ツヴァイと書かれた部屋に入るとチャイムがなり中に案内される。入り口にはウエディングドレスを着たマネキンがあり、パーテーションで仕切ってある部屋は、パソコンで検索できるスペースと面談するスペース、少し大きめのホームパーティー用のスペースがある。


朝イチでどうやら私しかお客さんは居ないようだ。電話で話した女性が対応される。
知らない人だ。ホッとする。


戸田(仮名)です、と挨拶され、ゆるい雰囲気で説明や世間話、戸田さんの家族の話なんぞをしてくださる。

最初に、結婚相談所は初めてですか?他も聞かれました?という質問があり、(これは電話でも聞かれる)ここで他も見て選びたいと思っていると言っておくと持ち帰ってゆっくり考えられるようです。私の場合は、こちらが近くていいなとは思っているのですが、こういった所は初めてなのでせっかくなのであと1つくらいは聞きに行って決めたいなと思っています、と伝えました。
良かったらどちらですか?と言われ、オーネットと伝えると、そちらとの違いも教えてくれました。


その他は、女性の職場であること、今まで結婚願望がなかった事、今が充実しているので正直強い希望があるわけではないけれど結婚したい気持ちはある事、顔を出す仕事なので知ってる人がいるのでは、と抵抗がある事を伝えました。


とりあえず、自分の希望条件で何人の会員さんがヒットするか見てみましょうとなり、iPadで条件を選ぶ。



年齢、年収、身長、どの地域に住んでいるか、喫煙・飲酒の有無、など。年収は、この年代ならいくら、と設定できるんだけど、そういう目で考えたことないからワカラナイ・・・手が止まると、横から戸田さんが、若い方だとそんなに多く貰ってないですからねぇ、と。


これも子供を持つ、持たないによって変わるので、自分が今の収入で一人暮らしをできているので同じ額を貰っていてくれたら1人で暮らすより余裕ができる、なので私以上、でも、プラス100万は貰ってて!!おねがい!という同年代には緩めの希望にしてみました。あまり深くは考えずサクッと入力するとちょっと忘れましたが80人くらいがヒットしたような。口コミでツヴァイは紹介人数少ないと書いてあったのですが、この全員と会えるわけでもないし入れ替わるわけだし、田舎に住んでてこの数字なので十分に感じられました。


で、出会い方ですが、今受けたような条件で振り分けられて毎月15日と31日にお互いに紹介される条件マッチングというのと、別のテストで羅針盤でその人の考え方や傾向が分かる価値観マッチングというものと出会いの広場という私ってこんな人、と掲示板に出して見た人からのコンタクトを待つってのがあるようです。


出会いの広場はあってないようなものとしても、プランはいくつかあるのですが、安い方でも条件マッチングで月に3〜4名、価値観マッチングで月に3名プラスα出会えるのでこれでも十分かと、と戸田さん。


その日は、月々10692(税込)のプランで考えてみます、ということになり、会う前に駄目出しせずにマルじゃなくても三角くらいだったら会ってみてください、ひまりさん次第です、3ヶ月くらいで退会されるタイプですよ、と心強いお言葉を頂き、あらかじめオーネットも見たいと言っていたので即日の契約はせずに帰宅。


戸田さんも必要書類や締め切りを書いたものを渡し、一応契約日の日と時間は決めたものの決めたら是非来てください的な感じで駐車券も頂き、サラリと返してくれました。