気づけばもう1月4日。




今年は元旦早々に大きな地震が起きたり、

飛行機の事故があったり、

とても穏やかなお正月とは言えないような

出来事が次々と起こって

なんだか落ち着かずにいます。




落ち着かない理由はそれだけじゃなく…




ASD夫との出来事もいろいろありました。




夫の言動が

だんだんとエスカレートしてきて

限界は既に越えていたのですが、

ようやく私の両親もまじえて

話し合いをしました。




お正月早々に。




そこで、こんなことに困っている、

こんな言動はやめてほしい、

自分の要望だけじゃなくて

家族として協力してほしい、

という話をしたのですが、

夫には全く伝わらず。




うちの父もさすがにブチ切れて

(普段はとっても温厚な性格)

ド正論で夫にブチ切れ🤬




2時間近く話し合いはしたのですが

結局、別居をすることになりました。




別居して、夫が通院して

家族のために改善が見られるなら

その後はまた考えるし、

何も変わらなければ離婚でしょうね。




そんな流れで話し合いは終わったのですが

夫はおもしろくなかったらしく

帰ってから、私とふたりの状態に

なったところで私にブチ切れ。




夜中、真っ暗な寝室でも

言いがかりをつけて、

何度も大きな音を立てて出入りしては、

責め立てる。




翌朝もそれが続く。




さすがに精神が崩壊しかけて

両親を家に呼び(車で5分)

再び話し合い…というか、

父が夫にブチ切れ。




これ以上恫喝するようなら通報する、

別居するまで私と接触しない、

ということで話はまとまりました。




夫は、父に、詰めるな、恫喝するな

と言われても、

怒ってません、質問や確認をしただけです

と無表情で繰り返す。




人が嫌がっている、怖がっている

ことにも本当に気づかないのか。




生育歴なども考えると

まともな愛情は受けてこなかった

可能性もあるし、

これはASDだけじゃなくて

愛着障害や、双極性障害や、モラハラ

みたいな何か別の要因も

まざってるのか?




私にはそういう見分けはつかないけど

とにかく異常な状態だということ

だけは分かります。




別居先は、夫の知り合いが

ただで部屋を貸してくれることに

なったそうで(そんなことある?)

明日までに掃除を終わらせて

明後日には引っ越すんだそうです。




今、家にいてもネチネチ言ってくるから

常に私か娘のスマホのボイスメモで

録音してる状態です。




そのネチネチも、本人いわく

通報レベルではないそうです。




早く別居してほしい!!




そして、私も娘もまともな気持ちを

取り戻したい!!




あとひと頑張りだー!!




今年の運勢おみくじは、竜田揚げ。

どんな一年笑?