週末は祖母の四十九日法要で

福島に行ってきました。



金曜は前日入りして

グランドエクシブ那須白河に泊まって。





土曜は朝から法要でした。



90まで生きた祖母。

子供は3人。

孫は8人。

ひ孫は10人(たぶん)



戦前に麻布の刀屋さんで生まれ育って

疎開で福島に来て、農家になったんだって。



苦労もたくさんしたと思うけど

子供が巣立ってからは

50代になってからピアスを開けたり

車で福島から埼玉の我が家まで何度も来たり、

フォルクスでステーキセットを

ぺろっと食べ切ったり。



福田こうへいのコンサートへ

よく足を運んでサイン入り財布を当てたり

いろんなことを元気いっぱい

楽しんでいた祖母でした。



今日はお寺さんでの法要、

納骨の後は

親戚一同で旅館で会食して温泉に入って。



祖母が亡くなったのは

悲しい以外のなにものでもないけど。



たぶん悔いのないくらい

人生を楽しんでいたし。



今回をきっかけに20年ぶりくらいに

親戚が再開して話すことができたので

最後の最後までそんな機会を作るなんて

すごいなぁって感じでした。



今回会食をしたのは、この旅館。


八幡屋


宿の方もみな親切で、

会食の会場では小さい子たち向けに

子供用の椅子を並べてくれてたんだけど、

うちの息子(いちばん小さい)を見て

「椅子よりバウンサーがいいですよね!

今持ってきます!」

と取りに行ってくれて、

バウンサーに乗ってからも

「一応うしろに椅子置いておくので

こっちがよかったら使ってくださいね!」

と声をかけてくれたり。



お風呂もすごくよかったし✨



人気のある理由もわかるなぁと

思いました😊



そんなこんなでドタバタな2日間。

また今日から仕事や学校や保育園。



なんだか復帰してすでに

体力も気力も限界を感じているけど…



とりあえず今日を乗り切ろう👍✨



おまけ

途中の那須高原サービスエリアでは

ベビーカーの貸し出しもやってました。

息子も大喜び😆