皆様、いかがお過ごしですか?

朝から、本当に悔しく、悲しいニュースが流れました。


志村さん、本当に信じられない。

こんなに身近で、コロナで亡くなる

本当に信じられない。


ラサール石井さんが演出で、劇団の野添さんや久下ちゃんもお世話になっていた『志村魂』

どうしても見たくて、でもスケジュールが合わなくて本番に行けず、無理を承知でお願いしてお稽古を見学に。


快く見学させて下さり、志村さんの笑いに芝居にエンターテイメントまで目の前で観させて頂きました。

人情喜劇は、涙が溢れる作品でした。


集団感染を防ぐための演劇界、音楽界、エンターテインメントなど『 自粛 』


本当に明日の生活、将来の希望


考えて過ぎて、私はダメな人間なのかさえ追い詰めそうです。


でも、公演主催のハイカラーさんが専門家を呼んでのセミナーをして下さいました。


コロナに対する対策や恐ろしさ、本当に実感してます。

薬局に行っても、依然マスクなし!!!


色んなYou Tubeで作り方を見て、作りました!






顔もすっぽり






色々考えて、公演の事も芝居の事も考えて

眠れなくて…

夜なべして作りました!!



https://youtu.be/kkoORMln30Q

☆  良田麻美のYou Tubeチャンネル  ☆
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ


久々のお裁縫、ちょっと楽しくてリセッシュ🤗


ガーゼも依然売ってない。


マスク用のゴムも!


なので、100斤のガーゼ風味な手ぬぐいと髪の毛ゴムで!!




①33✕90の手ぬぐいだったので、半分に切った。





②4つ折りにして、何となく目安を作り、ヒダを3段作る






③3段ヒダを作ったら、最後は内側に折り返す。






④大体、大人サイズで12㌢〜15㌢の幅に縦を決めたら、三つ折り!






⑤ゴム通しの幅を空けて、三辺を縫う。


そして、ゴム通し!!




するとこんな感じに!





本当は、細いゴムの方がいいですね!







顎下が空いたり、鼻の所がフィットしないので、少し立体的に摘んで止めました。





手ぬぐい一本から2つ作れて、計6枚



先ずは、家族に配ります。




袋状にしたのは、市販のフィルターやペーパーナプキンをハサミこんで、少しでも花粉やホコリ、人のツバが入り込むのを防いでみたした!!


お家に帰ってきたら、ペーパーは捨て!

マスクは、洗う!!

マスクは洗う!

一日使ったマスクをそのまま使わないで下さい!

石鹸で洗って、ウィルスを除菌!
清潔な物を次の日も使いましょう!!


一手間で、いいんです。

皆でやる事が大切です。


奇しくも、買った手ぬぐいの柄が、オリンピックのすほの柄だった。


悲しみを強さに変えましょう!