Image106.jpg
昨日の晩ごはんを紹介しますッッ

昨日は
おもち入りハンバーググラタンと
ニラ卵もやし炒めです

両方めっちゃ簡単ですよ~

ご飯にも合いますっ


おもち入りハンバーグの作り方2人分)

ハンバーグ2個(私はこないだ残って冷凍保存していたものを使用)
白菜3枚
エリンギ1本
牛乳150cc
クリームシチューのルー1かけら
塩こしょう少々
粒マスタード小さじ1
切りもち2個
粉チーズ
ケチャップ・マヨネーズ適量

1、白菜・エリンギを切る。白菜は芯は縦に、葉はざく切り

2、ホワイトソース風を作る。鍋に白菜の芯・エリンギ・塩こしょう・ほんの少しの水(野菜から水分が出るので大丈夫)を入れて蓋をして弱火で煮る

3、白菜がしんなりしたら、葉も入れて蓋をして弱火のまま煮る

4、全体がしんなりしたら火をとめてシチューのルーを入れてとかす。牛乳も入れて弱火で煮詰める

5、煮詰まってとろみがでたらマスタードを入れて耐熱皿へうつす

6、5の上にハンバーグをのせて、まわりに1㎝角に切ったおもちをのせる

7、おもちの上に好みでケチャップとマヨネーズをかけて、全体に粉チーズをかける。トースターで10分くらい焼く

ホワイトソースはバターがなかったのでシチューのルーを使いました

気まぐれ料理だけどなかなかイケますよ


ニラ卵もやしは味付けがポイント
焼肉のタレをベースに、酒とみそを合わして最後にバっと味付けする

お肉なくてもご飯がすすみますよ