なんだコレ?







今日から始まった
県立美術館の【サヴイニャック展】
楽しみにしてたので
初日に行ってきました🌟



入り口付近に
楽しい顔出しパネルが並んでて、
ひと通り撮影タイムを楽しむ!









サヴィニャックって言う名前は
知らなくても、このポスター知ってる!
って言う有名なのもズラリ。



どれも、クスリと笑ってしまうような
ユーモアが溢れてて楽しい!


↑子どもの清潔の日のポスター




↑モンサボン牛乳石鹸のポスター





楽しいデザインに目を惹かれ、
わかりやすいメッセージを受け取る。


これって、イラストレーションの
真髄だなぁと納得‼️



一番好きだったのは、
鉄道会社の半額キャンペーンの
ポスター。



旅に出るウキウキ気分が
こちらにも伝染しそう!
しかも半額なんてステキ🌟





こちらは丈夫な作業服のポスター。


やっぱり顔出ししときました🌟
冒頭の写真はコレでした!




SAVIGNAC l’enchanteur
サヴィニャック
パリにかけたポスターの魔法

っていうかタイトルですが、
l’enchanteur って何かな?
と調べたら、
「魅力」とか「魔法」って
意味だそう。
enchanter(アンシャンテ)
「魅了する」から
派生した言葉だそうです。



フランス語では、
「初めまして」を
「enchante(e)」(アンシャンテ)
と言いますが、これも
enchanter(アンシャンテ)
から派生してます。



初対面の人に
「あなたに魅了されました」
って言うなんて、
おフランスっぽい🇫🇷!



私もサヴィニャックに
魅了されました!
Savignac, enchantee.ウインク