秋は色々なお祭りがあるのですが
なかなか面白いのではないかと
思っているのが、

10/21(日)、山口県岩国市の
弥栄湖ダムの公園で行われる
サンチャロウまつりです!


あんまり広島では知られてなくて
でも全国から参加者が
集まるお祭りで、すごく活気が
あるんですよ!


通常のお祭りとは
ちょっと違う感じがします。




ステージや産直市があって、
でっかい松茸も破格で売ってたり
野菜からコメ、名物の栗、
スイーツに農具、洋服まで
売っている、活気のある
市場も見もの。


だけどこの祭りの醍醐味は、コレ!



弥栄湖周りをグループで歩く
ウォークラリー!


どうやら賞品が豪華らしい❗️
毎年参加するグループが
とっても多いそうです。


健脚自慢の若者がグループを
組んでもいいし、
老若男女取り混ぜたグループでもいい。



昨年なんて、大雨でとても
ウオーキングなんてできる
状態じゃなかったのに、
まさかの雨天決行!
しかも参加者多数‼️


何がそこまでさせるのか?


サンチャロウまつりの
ウオーキングラリーが面白いのは、
早くゴールすることが目的ではない。


途中に設けられたクイズやゲームを
クリアしながら、グループで
協力しあってゴールすることが
目的です。


午前中にウオーキングがあり、
夕方、ステージで表彰式が
あるのですが、その時まで
優勝者がわからない‼️


優勝者は、あらかじめ決められた
内緒のタイムに近かったグループ!
だから、たとえビリでゴールしても
優勝の可能性があるんです!


だから、高齢者も含めた
家族での参加がとても多い。
高齢者がいるとハンデも
もらえるらしい。


朝から歩いて、夕方の表彰式まで
何をして過ごすか?


そりゃあ、似顔絵でしょう!


というわけで、
こちらのお祭りに似顔絵を
描きに行って3年目!


今年も描かせていただきます(=´∀`)








毎年、似顔絵コーナーは大人気‼️
山口の方って、似顔絵大好きみたいです😘


毎年来てくれる家族も多数。
みんな、毎年恒例のウオーキングをして
記念に似顔絵を描いてくれます。


いつも似顔絵コーナーは忙しくて
ステージや表彰式を見れないのが残念!


いつか参加してみたいなと
思わせるお祭りです!




サンチャロウまつりは
10/21(日)
ウオーキングは早朝から
始まります。



スポーツの秋、
豊かな自然のなかを
グループウオーキングして
優勝を目指しませんか?


優勝逃しても、
楽しい似顔絵コーナーも
ありますよ〜〜ニヤリ