こんばんは

麻幹ですオカメインコ飛び出すハート


大河ドラマ「光る君へ」
けっこうハマってます。

見ていない方もテレビの裏側を見る感じでどうぞ看板持ち



3週前くらいから登場している

ファーストサマーウイカちゃん。


清少納言としてスパーン!と意見を堂々と言って

注目されてますね指差し



この「秋」の文字も

そのキャラに合わせて筆跡を書家の先生が決めているそう。



左払いなんて長くてド直線!


のぎへんの二画目もかなり左手前からはじまっていて

全体的な書くスピードも文字から一目瞭然。



筆跡診断をしていない方でも感じれると思いますおねがい



お次は…


のちの紫式部として成長する まひろ(吉高由里子さん)の文字。

左利きの方からすると至難の業だと思います!


こちら まひろは


とにかく線が細い。でも強い。


芯がしっかりしている

美しく優しい心のあらわれ

が、この画像だとわかりやすいですね↓


ね。

漢詩を書いてもこのしなやかさ。 

これは直筆ではないと思いますが


(源 倫子は超生粋のお嬢さま。まひろが夫 道長へ書いた字と気づいていないように話してるけど

どうなんでしょ)




そしてこちらが藤原道長の文。



道長に至っては

直筆が現在にも残っているらしく目がハート


その筆跡に寄せて 柄本佑さんが書いていると。


もう、さすが大河。

どこまで資料持ってるの!



⚫︎倫子にがっつり「好き」と言わんばかりに抱きしめられるシーン、

4年ぶりにまひろにバッタリ会ったシーンなど

びっくりした時の顔バレ


⚫︎出世まっしぐらではない(※ドラマ内では)


そんな不器用さなんかも仮名文字に出ているなぁと。



この当時のラブレターは

紙にお香のかおりをつけて

相手に渡すなんてこともしていたようです。



今でも香り付きの便箋や付箋ってありますけど

(私も持ってますハート

それを使いの者に託し

返事を待つなんて


じれったくて趣がありますよねおねがい




この「光る君へ」。


藤原氏の政権争いはあれども


⚫︎ときめく女子が続出している

⚫︎道長が送った和歌のアレンジが話題になる



いつもにない現象が生まれるなんて

ウォッチャー層も少し変わっているのでは飛び出すハートキューン





まだ見てない方もまだ間に合う!

書き物にも注目してみてねハート





【おまけの一枚】



桜は一瞬ですねー

だからありがたくも感じて🌸


また来年ね!






↘️筆跡診断 麻幹公式LINEアカウント

トーク画面よりお気軽にお問い合わせいただけます。

お友達追加お待ちしています飛び出すハート


▶️ 麻幹Instagram

⚫︎ブログに書いていないこと
⚫︎お客様のご感想(ハイライトにて)
などなど掲載中!
是非フォローしてくださいね
(DMでのやり取りもしています)