久しぶりに平日お休みをいただけたので、日帰りで長野県に行くことにしました晴れ


長野って意外と遠いんですね…

新宿バスタから高速バスで片道3時間電車

京王バスで往復6500円札束

7時発で10時に到着 キラキラ

松本駅に到着し、てくてく歩くこと15分あしあと



見えた!!!!!!



国宝松本城
{44738BE1-77AA-4653-A82B-E0C87F772694}
う・つ・く・し・いラブ


今回は無料のボランティアガイドさんにお願いして、じっくり歴史のお勉強をさせていただきましたOK

{E66043E9-B315-47D3-A274-0FDB445461F7}

さすが「松本の達人」キラキラ めっちゃ詳しい〜

かれこれ1時間くらいでしょうか…いろんな豆知識が散りばめられ、とってもお勉強になりましたおねがい

{79618986-9224-47F7-8A7C-843716EE9D46}
なんか隠し持ってる 笑


「ここから先はおっちゃん無理やから2人で行ってきてね(´C_` )」


ということでお城の入り口でバイバイ


ありがと達人!!



いざ天守閣へ!!!



まずは恐ろしい階段が…

{CD03DA85-F864-4B80-AEC3-0DF0DCDF0F54}

{E183BA40-3074-4F1E-9ACE-1F4AE6FA2273}

{C6B181B8-57D7-474E-82E2-72DABCC22162}

めっちゃ急やん(((( ;°Д°))))

めっちゃすべるし((((;゚Д゚)))))))

{5FC92C39-595F-412E-AC50-F0DF74CEC445}
 
ええ、ええ、すぺしゃるけあ〜が必要やんね

こんな急な階段じゃあナカナカ攻め込めません(-_-メ


{96BA0288-7BF3-4069-B5B5-C3F4EFE320BA}

柱がいっぱい。



はいこれが、石落(いしおとし)

{78096312-1E20-4A5C-9668-773BF37D8AA5}

文字通りに石を落とす他に、熱湯や、なーんと汚物(う◯ち)を落として迎撃してたんですよ(°д°;)

たまったもんじゃない‼︎

こちらが、狭間(ざま)

{4156564D-76CE-4BA2-8DFA-DF103A81C75C}

{CF77C24A-B880-46E4-8201-441A6ECF82DF}

鉄砲、弓矢や槍で迎撃するもので、下方向への攻撃を行う開口ですね。

{C7C3CE3A-8249-485F-AF22-D7D3D576C4F5}

当時はどんな景色が見えていたんでしょうか…



天守閣キタ!

{EDEF5CB0-9DB6-49F0-BB66-AE44540775F9}
ふふふ。よくここまで来れたよのう…しかしおぬしの命もここまでだ…( ͡° ͜ʖ ͡°)

てなやり取りが天守閣で繰り広げられてたんだろうなぁ…(勝手な妄想)

{1FD6E7B4-4ABC-471F-B798-CBA5EE2A8E56}

天井には松本城天守のご神体である二十六夜神(にじゅうろくやしん)が祀られています。




針金だらけの景色…(・Д・)
{07BF5F5A-3036-43AC-BE96-D40F6543DF2A}


花頭窓(かとうまど
{0DF1B02B-8559-40C4-90B4-4EAA20651875}

乾小天守の四階にあるこの窓は、中国から鎌倉時代に伝えられた仏教建築の様式で、天守建築では格式の高い窓とされています。

{DDB85558-3781-4A70-A255-739936E1C7BD}

綺麗やなぁ


月見櫓(つきみやぐら)
{78AADAC0-392B-429D-AB1B-C910992A0354}


{41921CEC-6EC7-485F-BBE5-3A5E06FD8906}

お月見をするためのベランダですねお月様


1633年、時の将軍家光は京都からの帰りに善光寺参詣するため、松本城に立ち寄ることに。


その従兄弟にあたる当時の城主、松平直正は家光のために急遽、「辰巳櫓(たつみやぐら)」「月見櫓(つきみやぐら)」を造ったのです。


しかし、中山道のがけ崩れにより家光の善光寺参詣は中止され、松本城を訪れることはありませんでした。。。


現存する城郭建築の中で、月見櫓をもつのは岡山城と松本城だけですが、天守と一体となった造りとなっているのは、松本城だけなんですってチョキ

{33BE24E3-7FA9-4D0B-A0DB-A83A96A403CC}

外からだとこんな感じ。こんなところでお月見できたら最高ねぇ。

感想は…

戦いのない江戸時代初期に作られたお城だからか、なんとなーく平和な雰囲気がしましたよ。

スコットランドのエディンバラ城みたいな、がんがん戦ってファイティングポーズしてる感じがラララ好みなのですが…ボソッ

とはいえ、とっても美しいお城で終始ウットリしておりましたラブラブ

{1A20C56D-02EB-47DF-893A-E600339E3E12}

信州ビールでお疲れさん生ビール


10時半〜12時までの松本城見学。


ボランティアガイドのおじいちゃんのおかげで、より深く松本城について知ることができましたチョキ




そしてこのあと、黒澤明の「夢」の舞台にもなった、日本一の「大王わさび農園」にわさび尽くしのランチに向かいますルンルン



お帰りの前に「ぽちっ」としていただければうれしいです♪