またまた高野山

ケーブルカーを降りると

ひやっ

24度にやり

ということで、ちょびっとだけ紅葉していました。

{575337C4-8F14-46A6-92F3-906D61266092}

こちらを抜けると壇上伽藍へ…

壇上伽藍は高野山真言宗発祥の地。

現在も重要な儀式のほとんどはこちらの根本大塔や金堂で行なわれています。

{E018512F-6D9E-4DA1-A6A6-CDE0ACF2523F}


{CA22D8DC-E3C0-4A54-8FEE-EA21840585D0}


弘法大師が大日如来を中心とした密教の教義や世界観を、建造物や仏像、仏画によって目に見える形で表現しようとしたのがこの伽藍。


{CBAB30DD-0DDB-47D2-B3BA-C1632741E09C}
綺麗な朱色でしたお願い


空海は三十才をすぎたころ(804年)、遣唐使の1人として選ばれ、20年間勉強する約束で唐へ。


しかし空海は「もう唐で学ぶべきことはすべて学んだ」と言わんばかりに、たった2年で日本に戻ってきます。



スーパー天才∑(゚Д゚)



ハーバード大学に留学して、2年で首席で卒業するようなもんですね…
 


新調した御朱印帳ダルマ
{E619443F-D3D2-441F-A0CB-FC554D7EA2C5}

{45F71AEC-F3A7-48A9-BE4E-E6E918DF7285}

{79D9507F-5AF7-4E69-9D38-774CCC1AF769}
シブいんですチョキ



最後は真田幸村電車でバイバーイバイバイ 笑
{28A24FA9-AA53-4968-A6F6-D795EC484D42}
次回は高野山の宿坊に泊まりたいですねニコ



長雨が続きますが、皆さま体調にはお気をつけください星最後まで読んでいただきありがとうございましたおねがい



お帰りの前に「ぽちっ」としていただければうれしいです♪