わが家、家が狭いのにおもちゃが多いです。



同じ年頃の子がいる友達にも、おもちゃ多いね!と言われたことがあるにっこり💦



お金に余裕がある訳でもないのに、おもちゃをたくさん買う訳は

おもちゃがワンオペ育児の相棒だから!



一人で相手してあげるのは大変だし

動画やテレビに頼り過ぎないようにするため

割と気軽におもちゃを買い与えてます。



雨の日、息子の病み上がりの日、私が体調悪い時、コロナ濃厚接種の自宅待機2週間(懐かしい、辛かったよねあれ)

おもちゃに助けられてきました泣き笑い



すぐ飽きちゃう場合もあるけど、

一緒にやってあげたり、私が一人でやってると食いついてくる。



知育にもなるし、知育玩具や絵本も多いです。

購入もするし、図書館も利用して絵本も常に家にたくさん。

おもちゃや絵本で賢くなるなら、将来の塾代とかに代わるものかなとも思ってます。



ミニマリストさんが、すっきりした家で、家にあるものや自然のもので子育てをする姿を見て、あーすてきだ🥺✨と思うけど

私はおもちゃの力を借りて、おもちゃに課金してこれからも行きます笑




↑おもちゃ博物館でハマって買ったマグビルド。

マグビルドは一緒に遊んで私も楽しいから好き(重要)




イエローハートマグビルド、スローププラスを持ってますが、最近息子の遊び方が想像的になってきたのでベーシックも買い足し予定おねがい



カラーズは色が可愛いけど高い…🥺

イエローハート最近買った図鑑

イエローハート息子のリクエストで、進級祝いに買おうと思ってる図鑑


イエローハート世界遺産の図鑑に合わせて、ほぼ日のアースボールも欲しい!世界に興味をもってほしい🌏



イエローハートボードゲームも知育になるし一緒に遊べるから良き!



イエローハート息子お気に入りおしりさがしBookピンクハート



イエローハート大人が読んでもおもしろい、SDGSのお話。
好き嫌いが多くて食べ物を大事にしない息子に、食べ物を大事にしてほしいけど、絵本で読んだ方が伝わるかなと思い購入。「みんなのきゅうしょく」というお話が響いた気がします。