こんにちは❄️☕️




先日、NEXT WEEKENDさんの展覧会

「家族について考えてみる展」にお邪魔しました



すてきな空間で、スタッフの方が親切で、楽しい時間を過ごさせていただきましたおねがい

外苑前で2/10まで気づき





かぞくごとノートという、家族の「感情のアルバム」を予約したので、せっかくイベントをやっているので見に行ってみたいなと思って、一人で出かけられる日に行ってきましたニコニコ


お写真お借りしました。

子どもや家族で、アルバムって作ってますか?




私は定期的に、写真を整理してアルバムを作っているものの

写真だけじゃなくて、息子の文字や、お絵かきや、出かけた時のチケット

私の感じたことを書いたり、息子と一緒にテーマに沿って話し合って書いたり、それを息子と見返したり。


そんなことができたらいいなと思っていました。





KAZOKUGOTO NOTEの存在を知ったのは一年くらい前でしたが、その頃は息子は文字も絵も書けず、会話も今ほど上手じゃなかったので

もう少し大きくなったら使ってみたいなと思っていたんですが、

なんと今回最後の定期販売とのこと




薄給シングルマザーなので、実は値段がちょっとネックで、このノートや他のノートを参考に、

息子との記録を残すノートを自作できないかな、、なんてせこいことも一時考えたのです←




でもノート自体のデザインがすごく可愛いし、

元からある程度フォーマット化されていた方が使いやすし(リングブックなのでオリジナルで残したいものは自分で追加すれば良し)


ノートを買うと入れるオンラインサロンで毎月の配信が見れたり、同じノートを使う人たちとつながったりでモチベーションを保ちやすそうなのと


オンラインワークショップに参加できるので、習い事をするような感覚もあり、そしたら値段は高くないなぁと。




今の時期、やんちゃで聞き分けのない息子の育児はキャパの狭い私にはすーーーごく大変で真顔

でもやっぱり、めちゃくちゃ可愛くて。

そう遠くない未来にはなくなってしまう、残しておきたい時間。


その時間を息子と一緒に、写真で、文字で、イラストで残しておけたら、絶対宝物になる!と確信したのです宝石白




私は書くことが好きなので、その時間を息子と共有したり、今はまだ私のやることを一緒にやりたがる息子だから、今なら一緒にノートを作ることを楽しんでくれるかなぁと思って。




インスタでは、お子さんと、夫婦二人で、一人暮らしの方、など色んな使い方が紹介されています気づき


2月12日を過ぎると購入できなくなるので、もし気になる方はチェックしてみてくださいニコニコ





これからもブログにKAZOKUGO NOTEのことを書くことがあるかもしれませんが、気になった方がいても2/12を過ぎたらもう買えないので笑い泣き

買えるうちに紹介したいなーと思って。

あと、ステキな商品だと思うので、同じように書くことが好きな人に見てもらいたいな、一緒に使えたら嬉しいなと思って、ブログに書きましたニコニコ




⬇︎書く習慣をつけたい人にはこちらもおすすめ



それでは〜バイバイ