最近、旧友たちの2人目妊娠・出産の連絡を立て続けにもらいました。


昔は友達の報告にも勝手にチクチク傷つくようなデリケートな時期もあったけど

今は素直に「すごい!おめでとう!!」って感じです。



かわいい頂き物のチロルチョコハロウィン



シングルマザーだから普通に考えて、今妊娠したいってなったら色々ややこしいんだけど

それ以前にわたしの心身のキャパ的に、もし旦那さんがいてお金に多少余裕があったとしても2人目は無理そう笑い泣き


身体もあまり強くなくて、常に不調や不安があるし、

気持ちも弱りやすいし、育児のキャパも狭い😅



1人目は、迷わず欲しかったけど

妊娠するところから、妊娠中、悪阻、毎月の検診、出産、出産費用、新生児育児、常に目が離せない時期、夜泣き、産後うつ、授乳トラブル、(特に歯が生えて思いっきり乳首噛まれるやつ不安)、保活、産休育休取得と仕事復帰


それぞれどれも大変で


でもそれを知った上で、もう1人望む人は

そんなのなんてことないってある程度は思える気持ちの強さや、

辛いけどそれ以上にわが子、愛する人の子を産みたいっていう強い母性が

私にはないもので、かっこいいなぁ、すごいなぁ、私にはできないなぁと

ただただ尊敬してしまいます。



でも少しだけ

あの尊い経験はもうできないんだと思うと

寂しい気持ちもあります。

息子も少しずつお兄ちゃんになってきて、3年後には小学生だし、ちょっと寂しい。


もう1人の可愛い我が子に会ってみたい気もする。

身体的には今が選択できるギリギリっていう感じがする

(でも現実的ではない)


兄弟がいる経験を息子にさせてあげたい気もする。

兄弟の絡みを見てると、いいなぁ〜って思う照れ



でもね、もうしょうがないので

目の前の、手がかかってやんちゃで甘えん坊の息子を

やさしいかっこいい男の子に育てますニコニコ🌱

息子にしてあげたいこと、一緒にやりたいことも色々あるので、今しかできないことを一緒にやりたいな。

キャパ狭くて嫌になることも多々あるけど😅


そして息子と自分を幸せにすること

周りにいてくれる人を幸せにすること

そうやって過ごして、友達の赤ちゃんや私が少しでも関われる子どもも可愛がって、妊婦さんや子育て中の人にやさしくできる人でいられたらいいな。



Amazonプライムセール

🔽ファイヤースティック価格から50%オフで今回こそ買おうか検討中🔥


楽天欲しいもの&買ったもの


🔽息子の好きな電車の服✨結局同じのばかり着たがるから、しっかりしてかわいいトレーナー買いました😍


🔽高級目薬ボーティエのジェネリックと言われているひとみストレッチ。小分けで清潔に使えるし、ずっとリピしてるお気に入り。


🔽包丁新調しました!ラジオでおすすめされてた貝印のものおねがい使いやすくて、満足です!


🔽キールズのアドベントカレンダー、お買い得だし欲しくなっちゃう😭💕

🔽31息子が大好きなので、買い回りでグッ


🔽歯ブラシまとめ買いが安い✨


🔽おすすめショーツ福袋


🔽こちらもシームレスで良き✨