思いがけずできた時間で旧市街散策。


すでに夕方とはいえ、22時近くまで明るいここは、まだまだ暑い。

陽射しはキツイし、ちょうどヨーロッパを襲っていた熱波は情け容赦なく、湿度がないとはいえ、屋内に入ってもエアコンもないところでの38度は動く気力を奪うのですが、せっかくなので歩きに出てみました。

歩きに出てすぐ、たまたま道を尋ねたおじさまが、なんと、ぜーんぶ案内してくれました。


ここがサンマリノの国会議事堂。この時はタイムアウトで中には入れず。


迷路のような旧市街。


サンマリノのバジリカ。

坂と階段で、もう疲れたー!


と思うとこんな景色に出会えるので、疲れも吹っ飛びます。

遠くはアドリア海まで。


サンマリノには3つの塔があるのですが、その1つへ向かう崖の上の歩道。


万里の長城みたい。(行ったことないけれど。)


散策後は絶景を拝みながらサンマリノの白ワインで乾杯。

こんな値段(物価が安い)でこんな美味しいワインが飲めるなんて、本当に幸せ。