{16BD8084-9F8B-44E5-83FD-200C531BE7FD}

レモンの島からこんにちは!

夜、高松を出港し、朝方ガタガタッと船が着く音で目覚めると、瀬戸内海に浮かぶ瀬戸田沖に到着していました。

{9E14B515-E7B8-4776-8FA3-2CB8449F9CEF}

大型船は港まで入っていけないので、沖に停泊し、小型船に乗り換えて島まで向かいます。

{C5F68FCD-EE60-4909-89D8-BFA04FAF3BE3}

なんて良い雰囲気なんでしょう!

朝早くてまだ閉まっているお店もありましたが、、とりあえず商店街を抜けて、

{80FCE81E-EB8F-4BF2-8AD0-3E95603D5C34}

平山郁夫美術館へ。

これまた美しい美術館だったのです。と言っても朝からチンタラしていたので下船した時間が遅く、展示を鑑賞する時間はなかったのですが、、、

{6D9A2F1C-30D9-4F9C-88E0-E532C7F02729}

それでも、喫茶でお茶がいただけるので一服しに。

{6B3375D3-3674-45A0-B1A4-BDB97125331A}

ゆったり落ち着いた雰囲気の中で、

{E7010F95-39E6-4A3F-9C12-F0AA76854996}

瀬戸田名物のレモンを使ったお菓子をいただきます。

レモンケーキと聞いても、他に選択肢があるなら私は絶対選ばない類なのですが、これが特別美味しいものだったのか、今までただの食わず嫌いだったのか、とっても美味しかったのです。生地のしっとり具合も秀逸でした。

{34E34D31-66A3-4BC8-A2CD-51413778CB79}

帰りはメディアでも引っぱりだこらしいコロッケを頬張り、ミカンとレモンとタコの乾物を両腕に引っ提げて港まで。

{62CAE3E5-8F36-414B-917C-0BCC006611DA}

キラキラと陽を受け、どこまでも穏やかな瀬戸内海は本当に美しい。

{B66AE5CF-B97A-4D00-A485-6B228AC10167}

瀬戸田でもう少しボケッとしたかったけれど、沖に停泊する船に乗り込みます。乗り遅れたら悲惨だからね。(笑)