チョコの力を借りてリラックス♡笑


夏の終わりに買って忘れてたアセアセ

思ってたよりおいしいキラキラ




イラッとした話でございます笑い泣き




娘が副業で

動画を作ったりもしています。


依頼があった時だけ稼働するスタイルで

半年間で約5万円の売り上げになりました。



私は娘の外注さんとして

やりとりのメッセージを作ったりしています。



私はまだまだ勉強中口笛



娘からの報酬はスイーツ♡

プリンとかアルフォートで満足照れ



金額は他の方を見て、

自分のサービス内容を考えて設定しています。



実績作りの段階なので、お得感のある設定音譜




今回も、

購入いただいた方がいらっしゃいました。




ただ、今回の方は

ご満足いただけなかった様子。




何度かやり取りをして、

サンプルを何度も作って何度も修正もして。。。




通常は、サンプル1回で

修正のやりとりを1.2回で完成します。




だから、感覚としては

大変だった笑い泣き



(動画の作成は娘だけど笑い泣き)




短いサンプル動画をお作りして、

ご確認いただいてOKだったので

ご希望通りの尺で動画を作成しました。



普通なら、ここで最終確認をして

修正があればちょっと直すくらい。



ところが。。。



まぁ、これでもいいですが、

思ってたんと違います。

正直、バージョン1みたいなのが良いです。




。。。ニヤニヤ


この時点でえっ???となりました。




そんなん、

サンプル見た時に言えばいいのに。。。

できあがってから言う??????



はじめの動画に費やした時間、

無駄になるけど…



そう思ったけど、


喜んで欲しい!



そう思って、

全部やり直しました。




あとは納品するだけ、になって

オプションの追加費用についての確認。



というところで。。。



ご確認をお願いしたところ

お返事がこんな感じでした。




返信が遅く対応が悪い、

ずっと不安だった、

普通はこうでしょ?と。



こんな不満がありました。

こんな不満がありました。

あなたのサービスに、そんな価値はありません。

だから、払いません。



って、内容の返信がきました。





ほーんニヤニヤ



いつもは、

ありがとうございます!!と

喜んでくださるので

今回もそこを目指していました。



たしかに、指摘をいただいて

こちらが不足していた点もありました。


返信が最大25時間かかったこと。


それは、素直に謝ったのです。




それに対して、この方。



たしかに修正してもらったけど

自分は悪くないので

追加の支払いは嫌だ、の一点張り。




そんな意固地にさせるほど

こちらの対応が悪かったのかなと


メッセージを遡ってみましたが



最初から、ビミョーな空気感が笑い泣き



普通じゃないん??

と、思ってしまいました。




☆こちらの普通☆
・概要はちゃんと読んでる。
・分からなければ質問がある。



☆あちらの普通☆(推測)
・返信は秒
・親切丁寧な説明



説明、って概要にすべて書いてある笑い泣き




でも。




こちらとあちらの「普通」が違うから

お客様は不安になったんだろうな。



それをメッセージだけのやりとりで

伝えようとするので

言葉が足りずに

伝えたつもりでも伝わってなかったんだなと。



今までは「普通」が

同じような考えの方だったから

やり取りが成立してたのかな、と。



こちらのお客様、

やり取りがすべて否定的な感じだったので

そんな考え方のクセがあるのでは?

と感じました。




夫婦でも「普通」の基準が違う間は

ケンカになったりしますよね。



相手の「普通」が分かったら、

理解できるようになります。



だいたいは、

じっくり話し合うことで解決しますが、

今回はそんなことできません。



丁寧に伝える、

分かってもらえるように書く、

って、大事ですね。


難しいけど大事。




改善点を学べたので良かった照れ



あと、言い方の大切さとか。





この方も動画をプレゼントして

ありがとう♡って喜んで欲しい人がいる。


それは、十分に分かっています。


だから、

こうして欲しいと希望があると思うし

本当にできるのか?と

不安にもなったと思います。


この方に満足して欲しいし

喜んで欲しい。



ただ、私は娘の外注として

彼女の頑張りを見ています。



朝5時から仕事で

定時制なので学校が終われば22時。


そんな中で睡眠を削って作っていました。


いつもは購入いただく前に

スケジュールなど確認して、

こちらの都合とすり合わせてお返事します。



最初の相談なく購入されてました。



だんだん

勝手に買ったのに文句ばっかり言わんといて。

という気分になってしまって笑い泣き






正直なところ、

どんなに誠実な対応をしても

文句が返ってくるので面倒になっています。



笑い泣き笑い泣き笑い泣き



だからこそ、


文句の言いようがないくらいに

丁寧に対応しよう、

と、心から勉強になりました。





最後までやらんとねー笑い泣き

面倒だけど。


せめて喜んでもらえると嬉しいな。




この方のメッセージの書き方など、



人のフリ見て我がフリ直せ。

私も気をつけます。




with 甘いもので乗り切るーチュー










最後までお付き合いくださり、

ありがとうございましたおねがい