昨日から睡眠リズムが崩れてる次男

やっと10分前くらいに寝ましたおねだり






上の子たちの髪乾かしてる間

一丁前にスマホいじるから

インスタライブとか起動したらどうしようかと

ヒヤヒヤする絶望







今日は

日中、お家の打ち合わせがありました!





間取りが大詰めで

(この後変更もできるけど構造計算の都合で

大きな所は決めていく)


次は床材や外壁材など

コストの大きな所から

決めていく、という流れです







今日の午前中まで

私は断然シートフローリング派でした

「塩ビ床フローリング」とか「既製品」と

言ったりもします




単純に、シートの方が色が好きなものが多い!


無垢材の方がもちろん本物感があって

雰囲気も出るかなと思う一方で

色味、っていう面だと

シート系の方が好みの木目が多く(人工物だからね)


今の家の床も

リクシルのチェスナットという色で

とても気に入っているのと




何よりも、子供達の食べこぼしを考えると

無垢板や突板、挽き板(無垢材を表面に貼ってる)

メンテナンスが怖いなと、、






実際、今日貰ったサンプルを敷いて

踏みながらご飯支度していたら

敷いて15分でやられました絶望






でも






床の冷たさが全然違う!驚き






足触りも違う…






違い違うとは聞いていたけどにっこり


踏んで料理してると

本当に違いを体験できて

冷え性な私はあっという間に

無垢材の足触りが好きになり

挽き板派になりましたニコニコ






…とはいえ、やはり

5歳、4歳、1歳がいる今、

ダイニングやキッチンは

自然素材で保てるかな…

性格的に。。


という懸念もあって


キッチンダイニングはフロアタイル

リビング空間に挽き板を検討中







無垢床は床暖で縮んで

隙間ができるそうなので

我が家は今のところ

床暖対応の挽き板を検討しています







久々に家づくり中らしいブログになったにっこり






無垢材、挽き板、突板、シート材

それぞれメリットデメリットあるので

正解というのは、各家庭違うと思うんですけど


我が家の中では何が正確か、ベストは何か

考えたいなと思います

迷う所です立ち上がる飛び出すハート