続きです!
 
 
 
 
 
 
 
 
2週間以上経過すると
これくらいまで普通に戻ってきました
よかったほっこり
 
 
 

 
 
 
 
赤ちゃんスペースはもちろん
不衛生にしているつもりもなく
赤ちゃんエリアの敷物や
ベビーぶとんは白なので
髪の毛があればすぐに気づくはず…
 
とはいえ、
我が家は髪の毛が常に一本も落ちてないですグッ
とは言えない、、
 
原因はおそらく私の髪の毛と思われ
 
日中は基本的にずっと髪を1つに結んでいるけど
夜中のお世話の時に落ちたのかな
 
とか
 
産後は抜け毛が増えるから
自分が思っている以上にいろんなところに
落ちてしまっているのかも
 
とか…
 

 
 
 
 
 
 
 
今回の我が家の場合は
ブランケットに付いていたのかなぁと
推測しています
 
 
 
 
 
 
ベビー系のリネンも
吐き戻しなどですぐ汚れるので
マメに洗濯もしてはいたけど
 
 
 
 
 
シーツやカーペットより
ブランケットについていた方が
髪が足の指に絡まりやすいだろうし
 
赤ちゃんは足をバタバタさせるので
どんどん締まっていったのかもしれない
(あくまで予想です)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も抜け毛が増えやすいという産後で
活発な子供たちもいて
常時、髪の毛1本も落ちていない
ピッカピカテッカテカ状態は
なかなか難しいですが。。
 
 
 
 
 
でも、予防策として
とにかく赤ちゃんのスペースには
髪の毛を落とさない、残さない!
 
 
 
 
 
 
とコロコロを増設したり
手足やブランケットを確認することにしました
 
 
 
 
 
 
 
それで買ってきたのが先日のセリアの
ミニミニコロコロでした照れ
 
車にも置こうかな
この大きさとても良い。。
 
 
 
 
 
 
 
 
リビングにコロコロ1個しか置いてなかったけど
今はリビングのベビーワゴンに1つ、
寝室にも1つ増設しました
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは
よりしっかりとした掃除機がけで
自分や子供の衣服にも付かないように
 
 
そして靴下の中に
洗濯の際の糸くずや髪の毛が入っていて
ヘアターニケットが起こる事も多いらしいです
 
 
ネットに入れたりするか、
大人の洗濯物とは分けたりが良いそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
稀な例だと思いますが
何をしても泣き止まなかったり
いつもと様子が違ったら手や足の指を
念の為確認してみたり
 
 
 
 
未然に防げるのが
1番なので
 
 
 
 
こういう、SNS上で書くことで
少しでも多くの方に知ってもらって
こういった事例が少なく
なればいいなぁ、
と思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家も2回目が起こらぬように
注意と対策を続けていきますぐすん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長くなりました!
終わりますほっこり