稀な例だけども…

赤ちゃんなど小さい子供に起こりうる
ヘアターニケット(髪の毛の止血帯)の話の
続きです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小児科に続き
総合病院の皮膚科へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらで診てもらっても
髪の毛はまず残っていないですよと

後は時間の経過でうっ血が引いていくのを
観察して様子を見てください
 
ただ長い間血が止まっていた場合は
腫瘍ができることがありますので
その場合はまた受診して下さいね。
 
…との診断でした
 
 
 
 
 

赤ちゃんの肌は柔らかいので
髪の毛が締まったことで皮膚が擦れ
リング状にうっすら出血していた為、
そこに塗るようにと塗り薬を出してくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は
私が想像してしまったような
最悪の事態にはならず
本当に良かったですが

たかが髪の毛1本か
赤ちゃんにとっては脅威になると…
 
 
 
 
 
 
 
腫瘍のようなものも現状なく、ですが
痛い思いをした次男には
ごめんねの気持ちでいっぱいで
そして本当に怖い経験でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後数日が過ぎ
指は順調に治っていきました
 
 
 
 
 
 
これは事後2日目
 

 
 
 
これは当日
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
さて、肝心な
原因と今後の予防策ですが、、
 
 
 
 
 
 
 
 
髪の毛は多分私のだったのかなと思います

その日は慌てていて
髪の毛の色とか観察する余裕も
ありませんでしたが
次男の髪は短いので、、
 
時期的に私か上の子たちですが
私が圧倒的に長く近くにいるので多分私ですショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男坊起きたので
また、書きます!