髪の毛が関節などに絡まって
うっ血してしまうことを
ヘアーターニケット
というそうで…







3人の子育て中ですが
先日、初めて経験してとても驚きました







こういうことこそ、
稀だけどこんな事例もあるんだ〜と
知って貰うことで






予防できたり、
もしなった際パニックにならずに済むと思うので
記録してみます





腫れが引いたのか
悪化してるのかわかるようにと撮っていた
経過記録の写真があるので
痛そうな写真が苦手な方は
お気をつけくださいお願い









先日、おっぱいでも抱っこでも
なかなか泣き止まないなと思ったら

次男の足の中指と薬指の第1関節に
髪の毛が複雑に絡まっていて
指の先がうっ血して腫れていました





腫れの引き、悪化具合がわかるよう撮影




中指と薬指、
特に中指がかなり腫れていました(´•̥  ̯ •̥`)




なかなか足の指にはすぐ
目がいかなかったんですけど
見つけた時は血の気が引いた…ガーン






赤ちゃんの小さな足の指
小さな小さなその指が
うっ血してパンパン、、ショボーン





大人だったら
たかが髪の毛、、ってなると思うんですが
赤ちゃんの小さくてぷくぷくの足で






さらにうっ血が始まって膨らんだことで
溝が深まっていて









髪の毛を自力で取り除こうとしても
小さい指にバタバタ動かそうとする足

深い溝にしっかり入り込んで
巻きついている髪取るのは予想外に大変で
時間がかかりました







また、取ろうとピンセットで引っ張ることで
他の箇所が締まってしまったり
どうしよう、どうしよう、と
汗だくでなんとか見える髪は取り除きました







取ったからといって
うっ血が5分くらいでするするする〜と
なくなる…なんてことはなく



    



もしかして、
素人目には取れているように見えるけど
取れたんじゃなく切れていたら、、


奥にまだ髪の毛が残って
血が止まっていたら
大変なことになるんじゃないか、、!






取れたいたら時間の経過で治りそうだけど
取れきれていなかったら後悔じゃすまないなと







焦燥感にかられて
すぐに小児科を受診しました












ちょっと長くなってきたし
これから公園に連れていくので
また!続きます!