産後すぐのお世話はもちろん大変だけど

今回3人目なので、経験がある分

 

あぁこういう感じだったな〜

 

…と

特別、驚いたり戸惑ったりはなかったのですが








一つ、今までより大変と感じたことは
後陣痛・・・

 

こやつ、今までで1番痛かったえーん









これは2人目3人目など

経産婦の方が痛いと
一般的に言われているようで

私もまさに、でしたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

特に授乳中

イタタタタタタ・・と

1人部屋で耐える。。

授乳中でも飲めるカロナールさんとお友達です

(痛み止め)

 

 

 

 

 

 

 

え、後陣痛ってこんなに痛かったっけ?!

とちょっと驚きましたショック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

3人目になると驚くこともそれくらいで

多少のことには動じなくなりました

逞しくなったもんです(自分で言ってみる)

 

 

 

 

 

 

 

改めて、

つわりやマイナートラブル含めた体調の変化、
ホルモンバランスでのメンタルの変化、

産後の身体ダメージも精神状態などなども
人それぞれなんだなぁと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠中・産後は

こんなトラブルがありますよ〜と

よく見聞きすると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

そのトラブルを

多少、ストレスに感じるのか

すっごくストレスに感じるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それって目に見えないところで

個人のものさしじゃ

わからない部分ですよね

 

 

 

 

 

 

 

あの人はつわりでも〇〇してた

産後でも〇〇してた

昔はネットの買い物なんかなかったから今は楽だ〜

 

…などと比べることなく過ごせるのが

良いのかなと思いますショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この出産記録

書ける時に書こうと続けてきたら

やたら細切れになり、

中身何が書きたかったか忘れるくらい

時間が経ってました
もう、生後1ヵ月過ぎてます
ねー

 

 

 

 

産後すぐはもっといろいろなことを感じていて
記録したいことだらけだったのに


お七夜、ニューボーンフォト

生後1ヵ月…長女の誕生日…と

またどんどん記録したいことが増えて

書きたい事と時間が比例しない。。デレデレ

 

 

 

 

 

 

リアルタイムに近い新鮮な記憶のままで、と

すぐ更新する日もあれば

かなりの時差投稿もあり。。

 

これはいつの話、、?真顔

時系列がごちゃごちゃになったりもしますが

 

引き続き無理なくマイペースに
更新していこうと思います

 

よろしくお願いしますもぐもぐ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

この時期ならではの小ささを残しておきたいと
初めて撮ったニューボーンフォト

 

1人目、2人目の時はしなかったけど

今回は我慢せずやりたいことをやろうと、、

3人目で初めて撮りましたもぐもぐ

 

これがとっても素敵に仕上がったので

また今後書いていきたいなと思いますほっこり

 

マイペースにもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく

本日もお疲れさまでした

 

おやすみなさい星