で、
個人的に持っていってよかったな〜と
思っているもの達です










アイマスク

市販で売っている
暖かくなるタイプのアイマスク





昼夜関係なかったり
むしろ夜型で夜の方がよく泣いたり

特に最初の1日、2日は
授乳もまだ軌道に乗る前でかなり細切れ睡眠に
なったりもするので
昼間寝る時に少しでも寝やすいようにと、、

2人目の時も今回も持参して
お世話になりました













リラックスできるかなと
ラベンダー買ってみたニコニコ








部屋が暗くないと絶対眠れないタイプの方は
より遮光性の高いアイマスクがあると
昼の仮眠の時役立つと思いますグラサン














・赤ちゃん用の爪やすり、爪切りばさみ






赤ちゃんってお腹の中でも爪が伸びてるのか
生まれたてなのに割と長めだったり
爪も柔らかいからか
欠けてしまったりしやすくて








(爪メインで撮った訳じゃない写真から
トリミングしてるので画質良くないですけど…)








1人目の時も2人目の時も
結構自分の顔を引っかいてしまったりして







ミトンという手もあるんですが
赤ちゃんによって好き嫌いあるのと
今回、夏の出産なので暑いかも?と思い
爪そもそもを整えようと持参しました






ちょっとかさばるけど、
我が家の場合は役にたったからよかったかな






新生児って爪まで柔らかい…照れ