今は主人がキャンプでいないので
子供たちに合わせて





なるべく早くて、簡単で、栄養摂取できて

残されないものを

いろいろ考えて作っています









以前は何でも食べていたのに
最近は好き嫌いが増えてきた娘




娘と息子でも
好きなもの嫌いなものはやっぱり違ううーん








素材のおいしさを知ってもらいたいと
じっくり手をかけて素材のおいしさを引き出した
…つもりだけどちょっとしか食べてくれず
たくさん残されてしまったりして

夫はほぼ好き嫌いないので
ちょっと凝ってみた時も
しっかり食べてくれるから嬉しいのだけど
子供達はそうもいかないねー










えー!今日気合い入れて
作ったのになぜー!!!







なんてこともありねー








せっかく野菜甘くなったのになぁ
と思いながら残したものポリポリ食べ


うん、明日はひとまず
喜んで残さず食べるあのメニューで決定だ
と、決意したり。。











世の中のお母さん
お疲れさまです毎日毎日…











先日コープでビーツを見つけたので
じゃがいも玉ねぎ牛乳と合わせて
ポタージュにしました



ビーツは栄養満点なので
パンのお供にこれがあるだけで
ちょっと安心感ほっこり










普段はオーブンでじっくり焼くのが好きですが
今回時短で圧力鍋で皮ごと茹でました


まな板に色つくと取れないので
切る時は洗って開いた牛乳パックなど敷くと安心














バランスよく食べられるように
心がけてはいるけど
毎日毎食、子供それぞれに合わせた料理を
というのも、ほーんと大変ですよねショボーン











定番の納豆にいろいろ混ぜる

ひじきを入れてみたり
しらすを入れてより栄養価を高めてみたり





冷凍ストックをたくさん作る


1度フードプロセッサーを出したときに
・にんじんのすりおろし
・玉ねぎのみじん切り
・粗みじんのひき肉
まとめて作ってジップロックで冷凍保存






みたいな事を常時やっていますが
何か、ウチはこれがよかったーみたいな
子供ご飯対策ありますか??














冷凍ストックがあると
ひき肉と野菜でそぼろ
ひき肉と野菜、豆腐パン粉卵で野菜ハンバーグ

朝、
冷凍バナナと冷凍すりおろし人参
ノンカフェインの青汁、牛乳、でスムージー

みたいに包丁まな板なしで
とりあえずできるメニューが増えるし







子供達大好きカレーも
最近上の子だけにんじんの形が見えると
残したりするので
まとめてすりおろして冷凍しておけば
カレーに使いやすくてルーに溶けるから完食爆笑










時々、素材の美味しさを知って貰う
努力もしながら


毎日
これも食べてね、残さず食べてねと
口を酸っぱくしなくていいように
日々考えてご飯作ろうグー









本当、毎日毎日
ご飯の計画お疲れさまです牛あたまラブラブ