初めてのミシン話続きですくま







はちゃめちゃな試し縫いの後は
お試しランチマットに挑戦してみました
 
 
 
 
 
 
 
形も工程も簡単なものの
なんにせよ初めてのミシン、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は袋を作っているのかな?
 
これ、マットになるのかな?
 
と途中不安になったり真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだかすごいガタガタする…!
生地がペラペラするタイプのだからかな?
 
 
と思ったら
押さえを下げていなかっただけだったりデレデレ
それは布がズレてガタガタになりますよね。。
image
 
 
 
 
 
 
 
 
最早、ミシンがどうとかじゃない
人為的ミスや戸惑いは生じましたが真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
工程通りに最後まで縫うと
なんとなく
マットらしい出で立ちに照れ
 
 
 
 
 
 
寄りで見ると(寄らずともか)
あちこちガタガタですが
初だし、伸びしろがあるということで、、デレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上達には練習だ、と2作目
 
image
 
2枚目を作ってようやく気づく
裏になる布は柄見えないから同じもの用意しなくてもいいんだということに…デレデレ
むしろ微妙に2枚目のパンダが透ける…
 
image
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで、透けてるし曲がってるし
あくまで練習兼ねて、で作ってみた物だったけど
 
「この苺さんのがいいー♡」
「今日はパンダさんがいいー♡」
 
と娘が喜んで
 
テーブルを汚さないという役目を果たせば
ランチマットとしてはいっかデレデレ
 
と、
染みの落ち具合などなども確認したかったので
試しに持たせてみることにしましたパー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1つ前と重複しますが…パー
 
ランチマットは
今年の春、娘が2歳児学級(世間で言うプレスクール?未就園児クラス?)に通い始める時に
綿素材の普通のランチマットを2枚買っていて

可愛らしい、淡い色合いで
とても気に入っていたものの


淡い色なもので、子供が大好きな
ハンバーグやスパゲッティー、カレー等染みが
目立って長い事ゴシゴシ手洗いしたり
 
乾燥にかけず干して乾かしてもシワができるので
夜に部屋干しして翌朝バタバタの中
アイロン…という事も多く
 
毎日のことなので
少し改善できないかな~と思っていたんです
 
 
 
 
 
 
 
ポリエステルは汚れが落ちにくいとも聞く…
けど、シワにはなりにくいだろうし
「ランチクロス」としてセリアで売っていた
この布だとどんな感じになるんだろう
と思って、今回作ってみました
 
 
image
 
 
その日も、立派に汚して帰ってきましたが
よく見かけたポリエステルの汚れ落ちの悪さは今のところ特に感じず…
シワにもなりにくいので助かっていますほっこり
 
ただ逆に、少しでも気になるシワができて
アイロンで伸ばしたくなった時は
あて布が必要だったり注意が必要な生地にやり
 
 
 
 
 
 
少し時間の経ったケチャップもソースも醤油も
洗濯機のみで落ちてくれて
シワにもならない
そんな生地あったらいいな~にやりにやりにやり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ初心者で下手だけど
あっという間にできて
好きな布で、好きなように作れるので
またちゃんと作りたいという気持ちになりました
 
ミシン、楽しいです爆笑ラブラブ