今まで裁縫に縁がなかったけど
子供の通園通学グッズや小物等作れたらな~と


いろいろ悩んだ末に
購入した”子育てにちょうどいいミシン”


先日、出陣しました真顔
















まずは縫う為の準備!







小学4年生の頃、家庭科クラブに入っていたり
家庭科も成績よかったはずなんですけど
料理をした記憶はたくさんあるのに
ミシンの記憶がなく…(なんでだろう)

本当ーーーに知識がゼロに等しい状態で
かろうじて上糸と下糸と言うものがある
ということを知っている程度でした








今回は最初の最初なので
説明書も置きつつ夫にも相談しつつ
下糸を巻いたり、上糸を通したり






今どきのミシンだなぁ~と思うのは
使い方動画が見られるQRコードシールがあり
自分で好きなところに貼れること







今後、説明書を取りにわざわざ立たなくても
携帯でQRコードを読み取ればOKというのが
いいなと思いましたほっこり
動画だとわかりやすいしウシシ













そして、いざ!試し縫い!

いらなくなった夏服にミシンを走らせてみる、、






フリースタイルな縫い目
返せていない返し縫い






初めてのミシンのリアルな結果です‥笑い泣き






まず縫ってみる、が目標だったので
次はまっすぐ縫ってみる、を目標にして再度!
と、次はお試しランチマット作り








ランチマットは今年の春、
娘が幼稚園に通い始める際(今年2→3歳の年なんですが、今は年少の一つ下になるプレスクールとか2歳児クラスと呼ばれるものもあって)
綿素材の普通のものを2枚購入しました


が、
子供が大好きなあれこれの染み問題や
日々のアイロン問題で
ぜひ別素材の布で試してみたいと
思っていたアイテムでございまして‥真顔









文章量が多くなってきたので…

つづく。