昨日の1ヶ月健診
病院では付き物の待ち時間にやり
に、同じ健診のママさんと
出産の時の話をしていて





記録上5時間、(陣痛始まった時間からなので)
病院着いて1時間せず生まれたというと
スピード出産ぶりに驚かれましたびっくり



お互い普通分娩だったんですが
そのママさんはすごく時間かかったようで

この短時間でも本当ーにキツかったのに
これを10数時間と考えると...
実に大変なことかと、、ガーン



5時間でももうキツすぎて
とても楽だった~!とは言えないし

スピード出産だと、それはそれで
安産だった、楽だった、と思われそうで
5時間でも相当キツかったんだけどな...照れ
なんて思うけど
10数時間と思うとやっぱり楽だったのか...










私も、驚いたのが
「モニターつけてから8回の陣痛で
生まれたんですよ~」と
看護師さんから言われた事びっくり


8回...びっくりびっくりびっくり


看護師さんもグラフを見て
数えてみてビックリしたみたいです
(グラフの波で陣痛が来たのが記録されている)












スピード出産だ、安産だ、
よかったね、言われることが多いけど
これもう少し家で耐えていたら
大変なことになったんじゃとガーン






でも
「家の方がリラックスできますし
陣痛の合間でいろいろ動くでしょうし
タクシーとか車の揺れも
促進させるって言われるので
早いのに繋がったんじゃないですかね?
最適のタイミングでいらっしゃったんだと思いますよ~!」
といった感じでフォローしてくれた
看護師さんありがとうございますお願い
優しい...









本人の体感としてはキツかったけど
きっとまだ身体のダメージは少ない方で
家事復帰も割としやすかったと思うので
息子に感謝したいと思います赤ちゃんお願い