雪まつりも開催中で
札幌観光盛り上がれ~と

個人の独断と偏見で
どんどん美味しいお店を
紹介したいと思います(需要はあるのか)







本日朝から重めの写真になりますラーメ







The札幌ラーメンが食べたい時はここ

すみれ さん


{55829D7D-E9A4-4F36-BB1B-2640A85EEEB6}


有名店でガイドブックにも載っていたり
あと確かコンビニのカップラーメンにも
なっていたような...(記憶違いだったらすみません)


私が子供の頃からある有名店です







昔は塩味!麺硬め!
ばかり頼んでいましたが
大人になって、ここはお店の定番
味噌も味わおうと注文するように

味噌と生姜の美味しさもわかるように
なってきました...







表面の油膜のお陰でスープはアツアツで
中には黄色のちぢれ麺
ザ!札幌ラーメンです

札幌ラーメンというとこの西山製麺の
麺を思い浮かべます照れ
やっぱり美味しいんですよね爆笑

小学校の頃西山製麺の工場見学行ったな~








札幌ラーメンの大御所的なお店で
なくなる気がしないというか
ずーっとあるような気がする安心感から
最近は食べに行けてなく
最後に行ったのが相当前で写真1枚しか
撮っていなかった模様...

久しぶりに食べに行きたいですラーメ








お店は中の島本店とすすきの店があって
どちらもキレイでスタイリッシュです
車で行くなら目の前に駐車場の
中の島本店へ ←店員さんかな








札幌の美味しいラーメン屋さん食べログ
また更新しますラーメ

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

すみれ 中の島本店
011-824-5655
北海道札幌市豊平区中の島2条4-7-28 
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1000134/

すみれ 札幌すすきの店
011-200-4567
北海道札幌市中央区南3条西3-9-2 ピクシスビル 2F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1009050/

すみれ 札幌里塚店
011-375-7090
北海道札幌市清田区里塚1条4-15-45 
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010304/1055292/
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰