この数日で
おままごとの野菜を切るのが
上手になりましたウシシ



{472D1A6C-7EEE-47F4-91B7-ECF6224CDE6F}


前はおもちゃの包丁じゃなく
手でバリバリバリ(笑)


でも今は切りやすい人参やバナナから
トマトも切れてチョキ


{FB7EE780-C597-4459-A2F7-B5116A44C17F}

ニコニコウシシラブラブ


{9F0B23E3-5ABD-4587-B81C-0B6D3D16C6D2}











おじいちゃんおばあちゃんが
たくさん遊び道具を用意していてくれてほっこり

{9BB8BA09-A68E-4954-B5C1-8D158141AC6D}


{436AB3E9-6DA1-4C26-B51F-7121BB1999A5}


{C197BCB4-EAAC-4591-85CD-75514B76AA6B}

楽しそうに遊ばせて貰ってますウシシ









ちょっと振り返れば
1歳過ぎてからは
いろいろなことができるようになりました








動物を見て「わんわん」
あとは人や動物の目を見て「めんめ」
寝る時に「ねんね」

などと言えるようになったり








手遊び歌では


とんとんひげじいさん
→こぶじいさんとメガネさんのポーズ

げんこつやまのたぬきさん
→ねんねして、とおんぶしてのポーズ

おいでおいでパンダ
→パンダもうさぎもコアラも全部同じ感じだけど耳を生やしたようなポーズをする

アルプス一万尺
→腰に手をあてるポーズをまねっこ

みたいにいろいろなポーズが
できるようになったり






ご飯の時はエプロンを持ってきたり
お風呂の時は私が先にお風呂で待ってて
パパに洋服を脱がせて貰ったら
自分からトコトコお風呂まで歩いてきたり




たくさんの成長がありましたほっこり





来年はお姉ちゃんになる予定でもあるし
またいろいろと成長する姿を
楽しみにしたいなと思いますもぐもぐ

なんて、ちょっと年末らしくもぐもぐラブラブ