個人的なオススメ度☆5
通ってた度も☆5つな
三田にある、à la 麓屋さんという
珍しい名前の立ち食い蕎麦屋さん


ジャンルとしては立ち食い蕎麦ですけど
イスあるので毎回座っていましたウシシ








ここは定番のもの、季節限定も
日替わりの丼セットも美味しくて

できるだけ制覇したいなと
テレ東時代の仕事終わりに
かなり通っていた大好き蕎麦屋さんでラブラブ


ちょうどこれからできる新駅の近くに
住んでいた時、よく乗り換えで利用するのが三田駅だったんですほっこり
何回通っただろうかもぐもぐ

どれも美味しいのでいつ行っても
楽しませてくれるし
いつも今日はどれにしようか迷います








季節限定メニューの中で
一番好きでハマったのが
たしか夏頃によく出ていた
ナスのペペロンチーノ蕎麦
これはいろいろ衝撃でした!
挑戦のつもりで食べたらかなり美味しい!


{CF87A1F6-F0F4-47CE-8AC1-26663D9FCF08}
{976F5DE4-149B-400E-8F18-AFB135A94DFC}
{41CAD588-FBB9-4484-A780-9ED14D850F1F}
単品でナスぺぺだけ頼める日もありました
夜だけだったかな?
{33C7DBF9-0C49-41C6-9F5F-CD7B22D317A7}






これも美味しかった
トロロ元気!という名前のトロロ蕎麦

{6F8B48A8-C7A9-4531-B071-522ECCB83D9D}




春先の季節限定で出てきた
蛤そば
これも蛤の出汁が優しくて
好きだったな~ラブ

{C35862A1-75C0-44F4-8715-3DD4076139DA}

これも春先にたしか出ていた
筍の入ったまぜそば
美味しかった(*´﹃`*)

{D4518242-DB7F-4C16-86A6-B6E8EF25B900}

これもレギュラーではないメニューの
黒豚せいろ

{E39B08AA-58A5-42A6-A883-FD94D49CAA03}

お蕎麦は半盛(少し大盛り)と
大盛(倍量)ができますウシシ











このお店で最初にハマったのは
レギュラーメニューの「コテリ」と
「胡麻辛つけ蕎麦」を辛味(ラー油)少量で
(何故か写真がない)


そして「サラリ」

{2B5A3785-6DB3-4375-861E-8048540A30BC}

コテリはネギやチャーシュー煮玉子に
にんにくチップがいいアクセントな
まさにこってり系で
サラリは写真の通りさっぱり
でも途中からレギュラーメニューでは
なくなっちゃったんですよねえーん





あとこちらは天ぷらも
揚げたてサクサクで美味しくて

{A8B80F16-2A51-4310-87E5-02A28AE08442}

内容はその時期の旬のものなどに
常に変わっていました

{3FBBF753-3146-4507-886A-937B70C1E988}

{A4F54328-B157-4033-B088-AE28430F885B}

{A1F9F879-F926-40D3-AEB6-836108583C83}

丼になっても美味しい!

{BDF914BB-1610-44FD-80A0-FA79A5AFF14C}

写真にはないけど肉じゃがコロッケという単品メニューも美味しくて大好きもぐもぐラブラブ








日替わりの丼ものは
来週のラインナップが黒板にあって
あ〜来週何曜日に来たいな
終わり遅い日かな...なんて思ってた思い出

{1A978C14-80A9-4A12-8B09-13F495FB9AC2}

カレーもあったし

{F67685F7-D88B-4EBE-B297-94ABB12E5EAA}

日替わりの中で特に好きだったのは
ソースカツ丼

{D2B67897-7F14-4C34-BC93-8613AA43B15B}



ここは誰かと来たことはなく
いつも一人で仕事終わりに食べて帰ったり
していました
サクッと食べて、今日の疲れをとって
明日に備えて一刻も早く睡眠の準備を!
という時に人様にお声がけできません。笑
おひとり様万々歳人間ですもぐもぐグッ


子連れではなかなか難しいし
エリア的にもう行けないお店ですが

この近くの職場、通勤経路の方などに
ぜひおすすめしたい
そんな立ち食い蕎麦屋さんですもぐもぐ









à la 麓屋
03-3451-6882
東京都港区芝5-26-10 
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13007207/





   食べログ日記    
食べることが大好きで
人生、なるべく美味しいものを
楽しんで過ごしたいと
出産前までの楽しみは食べ歩きでした

出産・引越しに伴い外食の機会も減るので
ここ十数年で出会った美味しいお店を
独断と偏見で紹介しています