一つ前の続きです








質問内容の本題
④トントン寝かしつけ
なんですが...




これ、まだ成功と言えず。。




3日前の夜→10分かからずねんね

一昨日のお昼寝→1時間半弱かかる
一昨日の夜→40~50分かかる

昨日のお昼寝→おでかけ中ベビーカーで
(昔はベビーカーで全然寝なかったのに
断乳した頃から寝るように)
昨日の夜→10~15分程度




とバラバラ
かかる日はまだ1時間半コースなので
アドバイスできる立場ではなく滝汗




ただ、そんな感じでも
完全断乳でもう2週間ほど
トントンか抱っこで寝かしつけているので
やっぱり、続けること、しかないのかな?

根気強く続けるうちに
子供もわかってきて習慣化して
早く寝付けるようなるのかな?
と...考えていますえー?
良い方法あればぜひ教えて欲しいお願いラブラブ





一応、2週間前よりは
早く寝付く日の割合は増えつつあります
一昨日は昼も夜もかかったけど...滝汗


一昨日のお昼なんて、午前中に公園に行って
たっぷり走り回っていたので
お昼寝すんなりだろうな~照れ
なんて予想していたら1時間半笑い泣き





...と、毎回予想通りではないですが
なんとなく今日は早く寝そうだな
今日は寝るの遅そうだなという予想が
当たる日も多くはなってきました(除く一昨日)








あと、これは我が家だけでしょうか、
多い現象なんでしょうか、、


トントン寝かしつけしてると
めちゃくちゃ
ローリングするのもぐもぐ



「うぅ~、、」と
たぶん眠い~でも寝付けない~という
泣きなのか

少し泣きながら唸りながら
布団の上をローリング

私の上にも登ってきたり
登ったと思ったらコロンと逆側に降りたり
私の上も何度もローリング



ゴロンゴロンゴロン
うぅ~~~

ゴロンゴロン
うぇ~ん...

ゴロン...
ぅ~...


と徐々に寝ていく感じもぐもぐ
そこを追いかけ、時には乗っかられ
背中やお腹をゆっくりトントンする親パー






そのまま私の上で寝ることもあるし
昨日なんかは布団の端まで
ローリングしていきましたもぐもぐ

{3670E957-B91C-4F07-BD30-7FDE50285A23}




ちなみに枕はこっち↑
足元まで転がっていっちゃいました
こういう時は熟睡を確認したころ
さっっっ!と上に連れ戻して布団かけます








さてさて
この長文は質問の答えになったのか...ニヤニヤ


改めて質問を見直す、、

{DA31043B-6383-4742-9779-9F54E4DD1B6D}



一応、、

どれ位の期間で→ 現状2週間ほど

どんな方法で→ 今は定番の
・電気を暗く
・テレビを消す
・トントンのテンポをゆっくり
・そろそろ寝る時間だよという雰囲気作り
・トントンを投げ出さずしぶとく(笑)



ということくらいなので私も


・決まった本を読む
・決まった歌を歌う


などなどまた試してみようかな、、うーん






今はお腹も大きくなってきたので
なるべく短時間にしていますが
抱っこも時々しています

抱っこ紐も坂道が多いとか、雪道とか...
やむを得ない時は短時間だけ




する時は「ある程度はしょうがない!」
と割り切って最近はなるべく気にしすぎないように...と。ストレスになってもよくないですしねほっこり




少し抱っこしてウトウトさせて
布団に下ろし、少し目覚めてゴロゴロ転がったり泣いたりするけどトントントントン続けてなんとか寝かしつけ、、
なんて日もあります



本当にトントンのみで習慣づけたい場合
完全トントンのみで進めた方がいいのかもしれませんね...うーん



なるべく早く娘がすんなり眠れる何かしらの習慣を身につけさせてあげたいです








本当、
正解がなくてむずかしい!
個人差がありすぎてむずかしい!
なぁ、と言うのがあって
参考にならずすみません笑い泣き





母体もお腹の赤ちゃんにも
極力負担少なく過ごせますようにお願いほっこり