一つ前からの続きです


ねんトレと断乳と寝かしつけ話 その2zzz






失敗したねんトレから数ヶ月後、




断乳 (完母→完ミの切り替え)

娘9ヶ月の時に2人目妊娠がわかって
授乳は流産の可能性を高めるので
ミルクに切り替えました




断乳・卒乳を終えてから2人目という考え方も当然あると思いますが
欲しいと思ってすぐ授かれるとは限らない事柄なので、授かりものの縁を優先するというのが我が家の考え方でした。そこは家庭それぞれなのかなと思います...。



娘はそれまで全く哺乳瓶受け付けなかったので本当に本当に頑張ってくれましたぐすん
こんな小さいけど早くもお姉さんに
なるんだもんね
その分たくさん遊んで甘えさせてあげたいです




断乳方法を調べてみると
授乳をやめても搾乳するとまた母乳が作られるので
3日目までは搾乳もしない、という方法が多く出てきて、私もその方法に

最後に、これでおしまいだよ、と
言い聞かせて授乳して
そこからは決してあげないようにしました


想像はしていたけど
その数日はやはり泣く娘を見るのも辛いし

断乳での痛みも想像以上で
この張り方は異常じゃないかと思うくらい
もう、息してるだけで痛い(笑)
娘が寝た後、夜中も痛くて目覚めたり。。




ミルクだけでは寝ず数時間抱っこ、
娘の眠りが浅くて夜中起きて抱っこ、
の寝不足+痛みの寝不足もあり
妊娠初期でお腹は出てないといえ
長時間抱っこに寝不足で大丈夫かなと、
それはそれで気がかりだったりもしましたえー?




そんな感じでキツいことの
オンパレードだったものの
お医者さんに確認した時に言われた
「授乳はやめてください、流産しますよ」という言葉が頭でリピートして
命にはかえられないと
断乳を断念せず遂行できました

※授乳と流産の関係性については病院ごとに差があるかもしれません。
授乳を続けたまま無事出産されている方もいますし、授乳をやめるよう言われる方も多くいるようです。




今思い返せば大変なのも3日目までで。

娘も2日、3日目とどんどん哺乳瓶で
飲み始めるまでの時間が短くなり

痛みも断乳3日目で搾乳だったので
3日目以降はかなり落ち着き。。


4、5日目辺りはミルクの後のグズりも
少なくなってきて

1週間経った頃には
ミルクを飲んだ後そのまま眠ることも
出てきました。






続きますzzz

{FF45FD3D-F47E-489A-A8B0-F432BBC61F9A}