行きの電車では
シェリーメイと遊んで割とごきげんほっこり


{AF9EE291-B20D-4096-A3F0-1BACFBCDCC9C}






今日は断乳後初の
飛行機でした!








娘は最初ずっと哺乳瓶を受け入れず
私の仕事復帰予定がある訳でもないので
9ヶ月まで完母できていて



2人目の妊娠がわかって
ミルクに切り替えました



娘、頑張ってくれました赤ちゃん



母親の方も胸は息してるだけで痛いくらいパンパンだし寝不足だしで
想像以上に大変だったけどガーン
なにより娘が頑張ってくれました






その後、
離乳食もかなり良く食べるので
実はちょうど1週間前頃から
断乳を開始して






今回初めての
母乳もミルクもない飛行機








耳抜きはコレ
りんごジュースウシシ

{DB953694-E5FB-4455-BEAC-E5EC752B6F79}



いつもだいぶ薄めているので
今日は甘くてビックリしたのか
すごい勢いで飲んでいきました


(本当は5、6ヶ月の頃は薄めてくださいとあって
1歳にもなればそのままで大丈夫なんですけど
普段お茶だからか、薄めていても
ゴクゴク美味しそうに飲むので
薄味に慣れるのは良いことかなと
1歳過ぎても薄めてます)







あと事前にパンをあげると
やっぱり口の中の水分をとられるからか
より集中して飲んでいたりにやり







パパの仕事の都合などで何度か
札幌↔東京間を行き来して来ましたが



だいぶ子連れ飛行機にも慣れて
なんとかなる精神で乗れるように照れ








離陸の時のコツも掴んできました



離陸って「動くかも、そろそろかも」
と思ってから
案外動かないんですよね、、キョロキョロ





最初の飛行機の頃は
離陸のタイミングを早めに見誤って
授乳をだいぶ早くから開始しちゃって
飲み終わらないか焦ったこともありましたが...
だいぶタイミングもわかってきました




授乳と違ってりんごジュースは一瞬だから
本当浮上するギリギリまで粘って照れ







耳抜きは大丈夫そうだったんですが
ただ...

昼寝する見込みの時間だったのに
寝ず、
立って抱っこしに行っても
寝ず、、、

最後着陸の前から大ぐずりだったので笑い泣き






そこは睡眠導入の役割も兼ねる
授乳やミルクが恋しくなる面でしたえーん









この次関東に戻ったら
引っ越し準備の第二弾をして

次新千歳行きに乗るのは
引っ越し!ウシシ





飛行機の回数もぐっと減るかなにやり